先週の話ですが、テーラーメイドの新製品「M3ドライバー」をホームコースに持ち込んで打ってきました!
今回メーカーさんからM3とM4の2本のドライバーをお借りしているのですが、今回はとりあえずM3だけをコースで試打。
M4は次のラウンドで試して、またレポートしたいと思います。
ホームコースでの試打は飛距離とかが分かりやすいので、なるべくホームで試打するようにしています。
ただし、この日はけっこう寒かったので、多少飛距離は落ちると思いますが。
で、ハーフだけの使用なのでトータル7ホールだけ使ったような感じでした。
実際に構えると、なかなかいい顔しています。
今まで白かったクラウンのフェース側の部分が、今回からシルバーに変わったせいか、けっこう締まって見えてカッコイイ。
とてもターゲットに向けて構えやすいですね。
今回のシャフトは純正のKUROKAGE TM5のSです。
これは約55gでトルク4.1の中調子のシャフト。
総重量は約309gとのことです(すべてカタログ数値)
こんなとこにもロゴが入っててカッコイイっすね。
このロゴは確実にBMWファンを狙ってるとしか思えないんですけどね。
でもカッコイイっす。
ソールのフェース側にはスリットが入っていて、斜めのリブがさらに反発力を高めているとか。
で、ホームのヒルクレストコースのOUT9ホールで試してみた感じですが
1番パー4、しっかり振り切れず、擦ったあたりで右にピロ~ンって球。
これはたまに打っちゃう球なのですが、いつもより曲がりが少なかったです。
飛距離は流石にそんなに出ていませんでした。
2番パー4、なかなかの当たりで、少し弾道高めで真っ直ぐの球。
飛距離も十分出ていました。
4番パー5、ここで実はソールのウェイトをカチャカチャしてこんな風にして打ってみました。
これはドローポジションですね。
重心距離が短くなってフェースが返りやすくなるはずのポジションです(最大のドローポジションではないですけどね)
これで打ったところ、少し左に出てから少しドローして左サイドのラフへ。
不運なことに凍った地面にカキーンと跳ねてしまい左のOBゾーンに行ってしまいました。
一番上の写真のウェイトポジションがノーマルポジションなのですが、その時よりも少しバランスが悪いかな〜とボクは感じましたね。
ま、1発だけなので、ただのボクのミスショットかもしれませんが・・・
で、次の5番パー4ではノーマルポジションに。
これがかなり良い当たりで、中弾道で本当に真っ直ぐの強い球。
ランも出で、いつもの自分のクラブよりも確実に10ヤードくらいは飛んでいました。
やっぱノーマルポジションがバランス良くて振りやすいです。
6番パー4、真ん中の下に当たってしましましたが、これは低い球になったものの全く曲がらずまたまた真っ直ぐの球。
キャリーが出なかったので飛距離はあまり出ませんでした。
8番パー5、ここは少し当たりが薄めだったので、飛距離はいつもとあまり変わらなかったものの、曲がりはほとんど無くしっかりフェアウェイキープ。
9番パー4、ここも少しあたり悪目で右に出たのですが、そこからスライスしそうでほとんど曲がらず、ギリギリフェアウェイキープでした。
手応えが悪かったので飛んでないと思ったのですが、ボールの位置まで行ってみると、いつもの普通に打ったときと同じくらいの飛距離は出ていました。
こんな感じで7ホールでM3を打ちました。
7ホール中フェアウェイキープが5ホール。
これはボク的にはなかなか高いフェアウェイキープ率です。
M3を使ってみて一番思ったのは、曲がらんな〜ってこと。
そりゃめっちゃフェースが開いてインパクトしたりしたら曲がりますが、そんなのはどんなクラブを使っても同じことで、打点がずれたりした時も、自分の今までの感覚より曲がってない感じがしましたね。
それがツイストフェースのおかげかどうかは分かりませんが、間違いなく曲がりは少なく感じました。
それと直進性の高さもなかなかのもので、本当に綺麗に真っ直ぐとぶショットが何回か出たのには驚きました。
本当に球がねじれずに真っ直ぐ飛んで、自分的にはあまりあんな真っ直ぐな糸をひくような球は打ったこと無いな〜って感じです。
飛距離性能もけっこう高いですね。
まっすぐな球が飛ぶから効率もいいのかもしれませんが、悔しいかな自分のクラブよりも少し飛んでるような気がします。
打感はとても良い感じで、音は少し乾いたような「カコッ」っていうような音。
ボクはけっこう好きな打感と打音でした。
ロフト9.5度を使ったのですが、球は普通に上がるかな〜って感じですが、特に上がりやすいクラブではないと思うので、もともと球が低い人は10.5度を選んだほうが高弾道で飛ぶかもしれません。
シャフトはとても素直に真ん中あたりがしなるようなシャフトで、硬さもちょうど良くて振りやすい。
ヘッドスピード42くらいの人は凄く良いんじゃないかな。
で、今回のM3はM1の後継モデルということなので、ボク的にはもう少し捕まらなかったり、ハードだったりするのかと思っていたのですが、予想以上に優しくて打ちやすかった。
捕まりもM1より随分良くなってる感じがして、M1の時のように捕まらなくて右にすっぽ抜けちゃうような雰囲気がなかったです。
ヘッドもM1のときは重くて扱いにくかったのですが、M3はそんな感じがあまりしなかったな〜。
なんだかM1の後継モデルと言う割には、本当にずいぶん打ちやすくなったという印象です。
以前のM1とM2の間くらいのクラブになったような感じ。
正直、ボクはいままでM2が好きだったので、今回もM3よりもM4が本命だな〜と思っていたのですが、これだけ打ちやすいとM3も良いな〜と思っちゃいました。
ま、何より曲がりにくくて、平均飛距離が伸びるクラブって感じなので、スコアを作るのにはとてもいいクラブなんじゃないかと思います。
これはM4にも期待がかかりますね〜。
M3・M4ドライバーは2月16日に世界同時発売です。
もう予約販売は始まってますけどね。
↓
テーラーメイド M3 ドライバー 試打 評判 インプレ





