昨日のブログの続きです。

 

マンガ「オーイ!とんぼ」に描かれていた、小さな円を描くようにフルアプローチですが、自分なりに色々と試してみました。

 

ほぼマンガに描かれているとおりに、自分を中心に丸く振って、その頂点でインパクトをするようなイメージ。

 

 

{77724018-A13E-4A80-8E00-9F1A223CD2D1}

 

 

そしてフェースはテークバックでは自然に開き、フォローでは自然に閉じる。

 

ヘッドは低く低く動くわけです。

 

横から払うような打ち方ですな。

 

そうすると綺麗にボールだけ拾えて、多少ライが悪くても普通に打てる。

 

低く横に動いているわけだから地面に刺さってチャックリすることがなくなるわけ。

 

 

{85F34B88-1A24-444D-8230-B81185BF40DD}

 

 

打たれたボールはけっこう低く飛び出すんだけど、意外とスピンがかかっているから止まるんですよ、これが。

 

とりあえず動画を作ってみたので見てください。

 

 


 

 

どうでしょうか?だいたいどんな感じか分かるかな?

 

この動画よりも最近はもっとヘッドが低いところを通ってるかもしれません。

 

この後もいろいろと試しているのですが、フェース面の開閉を多くすればするほど低くてスピンの効いた球になるような気がします。

 

フェースをあまり返さなければ、弾道は少し高くなる感じ(それでも低めの出球ですが)

 

 

この打ち方で40ヤード弱くらいまでは打てるかな〜?

 

短い距離のアプローチも結構やりやすいです。

 

ボールを高く上げて止めたい時とかはこのアプローチは使えませんが、花道からとか、カラーを少しこぼれた時、ライがちょっと悪いときとかにはかなり有効だと思います。

 

 

アプローチ練習場があるコースとかに行った時にはぜひ練習してみてください。

 

自分を中心に円を書くように、そしてヘッドは低く低くです。

 

 

ホントに「オーイ!とんぼ」は勉強になりますな。

  ↓

 

Amazon.co.jp: オーイとんぼ