まだまだ「CLUB PINGファン感謝デー」絡みの記事が続きます。

 

このコンペが行われた紫カントリーすみれコースの話。

 

紫カントリーってのは今回ラウンドさせてもらった「すみれコース」と「紫あやめ36」というコースがありまして、「紫あやめ36」ってのは36ホールあるパブリックコースで、僕も今までパブ戦の予選や、コンペなんかで何度かラウンドしたことがありました。

 

紫あやめ36はなかなかメンテも良いし、都心からも結構近いので一度行ってみてください。

 

紫カントリークラブ 紫あやめ36

 

 

で、すみれコースは名門と言ってもいいメンバーコースで、僕は今回が初めての訪問。

 

以前から一度行ってみたいコースだったので嬉しかったです。

 

 

{FBDFAD9D-2B61-4306-A117-3C4AF0344D0C}
 
上の写真はお昼頃の写真なのですが、この日は天気が良かったものの朝はめっちゃ寒くてコースはこんな状態。
 
 
{51AABAFA-4AA0-4BC8-B4A1-829321DBA629}
 
真っ白です。
 
そんな中、練習場でちょこっと練習して、プロによるドライバーのデモンストレーションを見てからのスタート。

 

 

{459DBB45-7822-43A9-B72A-12245B2F016E}

 

 

 

今回のコンペはショットガンスタートなので僕たちは18番ホールから出ました。

 

そして1番に行きOUTをラウンドしたのですが、いや〜本当にいいいコースでした。

 

グリーンは2グリーンですが両グリーンともに結構な大きさがあり、うねりもあって難しい。

 

転がりも良く、スピードもそこそこ出てて良いグリーンだったな〜。

 

で、18番でスタートする時にティグラウンドの横に彫刻を発見。

 

{87B29129-C653-4396-B1D3-FDD28654D272}

 

キリンです。

 

ゴルフ場にキリン?って思ってキャディさんに聞いてみると、どうやら全てのホールに動物絡みの名前がついていて、その動物の彫刻が全ホールにあるらしい。

 

この18番は「キリンの首」

 

パー5なのでキリンの首のように長いってことなのか、形がそれっぽいのかは分かりませんが・・・

 

他にもこんな彫刻たちが(全部は撮っていませんが)

 

 

{1D7ED0C3-CD86-46D8-9FC7-D8A53E057152}
 
これは3番ホール、豹の足。
 

 

{3DB9A15B-8DD2-4D99-A546-04031B668445}
 
これは11番ホール、シマリスの丘。
 

 

 

{0102EB8B-4D9D-4C9F-910C-8DE0475CCC62}
 
これは17番ホール、アザラシの鼻。
 
全部見たい方はすみれコースのサイトでどうぞ。
  ↓

 

 

 

 

コースはフェアウェイに結構コブとかうねりがあってなかなか難しい。

 

林間コースでアップダウンはほとんどない感じで、コース自体はまあまあ広めでティショットもけっこうストレスなく振れる。

 

でもバンカーがけっこう効いてて、落とし所が難しかった。

 

丘陵林間コースとでも言うのでしょうか、そんなイメージでした。

 

{A4060DCC-A071-4930-8CB0-EA35CF62F8A4}

 

 

18番ホールからスタートして、次の1番ホールではアトラクションとしてプロが1回だけ代打ちをしてくれるというホールだったのですが、くじ引きの結果ボクはティショットをプロが打ってくれることになりました。

 

そのプロってのが前回超スロースイングの動画をアップした小野寺誠プロ。

 

見事にフェアウェイを捉えてくれて、僕の2打目もグリーンにオンして2パットのパーでした。

 

そこからはけっこう出入りの激しいゴルフで、バーディを2つ取ったり、ダボありトリあり・・・

 

パーは2つしか取れなかったものの、バーディのおかげで思ったより大叩きせずに

すみました。

 

{63615550-D0F7-43B2-BF3A-4507BAA2D4FB}
 
前半は42(16)
 
僕にしてはけっこう波のあるラウンドでしたね〜。
 
この日のコンペはハーフを対象にした新ペリだったのですが、対象ハーフはINってことで、こんなに新ペリ向きのスコアなのに残念です。
 
 
んで、後半。
 
 
後半はけっこう暖かくなってきて、コースも本当に綺麗でした。
 
{7B518B44-FC57-4883-8088-BAC590F03EC3}
INコースはOUTよりも少し狭めで、OBも多く、日本の林間コースって感じの雰囲気。
 
OUTとINのイメージが少し違うコースだな〜って感じました。
 
個人的には午前中にラウンドしたOUTのほうが好みですね(INも悪くないですが)
 
後半は少し狭くなったからか、ドライバーのフェアウェイキープが1ホールしかなかったのですが、けっこうアプローチとパターで凌ぐゴルフ。
 
ま、ボクの得意のパターンですが。
 

 

{05D0A8CE-64F5-4C0F-9292-EA1806FF62F1}
 
1ホールダボは打っていますが、後はけっこう耐えました。
 
パット数が13ってとこからもそれは分かりますね。
 
後半は40(13)
 
さっきも書いたように新ペリ対象の9ホールがこっちなので、完全に新ペリには向かないスコアですね・・・
 
案の定ハンデは1.2しかつかなかったしね・・・
 
 
トータル
 
42(16)+40(13)=82(29)
 
1打だけプロに代打してもらってるから、参考記録ですけどね〜。
 
まあまあ満足のスコアです。
 
 
{97B3B311-1E46-4C0D-A575-15CBA030FD90}
しかし本当に紫カントリーすみれコースは良いコースでした!
 
アプローチ練習用のグリーンも3面あったりして、かなり環境が良かったです。
 
機会があったらまた行ってみたいコースですね〜。