今月号のEVENさんの特集が「本当に上手くなる練習法を教えます」

 

image

 

この特集では谷将貴コーチがいろいろな練習方法を教えてくれています。

 

僕はそこで悪い練習の見本みたいなイラストを描かせてもらいました〜。

 

image

 

是非とも買って読んで下さい。

 

 

で、内容を読んだのですが、練習前のストレッチからアイアンの精度アップ、ドライバーの飛ばし、練習場での小技の磨き方まで、なかなか濃い内容になっていて勉強になります。

 

さらにドリルや、スマホで自分のスイングを撮ってチェックする方法、練習器具のインプレまで、かなり充実した内容です。

 

コレちゃんとやったら、そりゃ上手くなるわって内容。

 

練習にあまり行かないボクには耳が痛いです・・・

 

しかもね、僕は練習に行っても7割くらいはドライバーを打ってるんですよ。

 

飛ばしたいからマン振り!ってわけではないのですが、自分的にドライバーがあまり得意じゃなくて、スコアの安定にはドライバーの安定が必須だと思っているからなんです。

 

もちろん飛距離も欲しいですが、まずはなるべく捕まった球を安定して打ちたいと思っているので、ついついドライバーばっか打っちゃう。

 

よく雑誌なんかではドライバーばかり打ってても上手くならないとか書いてあるし、上級者のインタビュー記事なんかだと、練習場ではあまりドライバーは打ちませんね〜なんた話が書かれていたり・・・

 

ま、たしかにアイアンでしっかりしたスイングが出来ていればドライバーも安定するんでしょうけどね。

 

このEVENさんの特集ではドライバーばかり振り回していると、体調やスイングを崩すだけでなく、悪癖がつくみたいなことが書かれています・・・反省・・・。

 

しかしね、練習所に行くといろんな人がいるもんです。

 

僕みたいにドライバーばっか打ってる人もいますが、とにかく休みなくバンバン打ち続けてる人もけっこういますよね〜。

 

僕はけっこうゆっくり一球一球チェックしながら打ってるのでだいたい2時間近くかけて100球くらいしか打たないのですが、僕が100球打つ間に300球くらい打ってる人もいるしね。

 

ずーっとアプローチで30ヤードのところにある看板に当てるのに必死の人もいるし、練習するより座ってスマホを見てる時間のほうが長いオッサンとかね。

 

あまりドリル的なことや、練習器具を使って練習してる人ってのは僕の行く練習場では見かけないですね〜。

 

EVENにも書かれていましたが、やはり目的意識を持ってちゃんとした練習をしないと、せっかく練習に行っても「ヘタを固める」だけで、上手くなるどころか下手になっちゃうこともあるから気をつけないといけませんな。

 

あくまでも練習は練習で、本番でいい球を打つために練習してるわけで、練習場でいい球を打つのが練習じゃないわけですよ。

 

ドライバーばっか打ってる僕が言えることじゃないですが(笑)

 

ただね、僕は僕なりに「自分の弱点はドライバーだ」ということを自覚しているので、ドライバーを練習するっていうのはそんなに間違ったことじゃないと思うんです。

 

ただ練習方法が間違っている可能性はありますが・・・

 

 

最近はスマホで簡単に自分のスイングを撮影できて、スロー再生できたりするので便利ですよね〜。

 

いかに自分がひどいスイングをしているのかがひと目で分かる(笑)

 

せっかく便利な世の中になったんだから、そういうものはどんどん活用していかないとね。

 

とりあえず僕は練習場に行く回数を増やすことから始めないとイカンですな。

 

image

 

あとは今月号のEVENを読んで、どういう練習をするのが正しいのかってのを理解して、しっかりと目的意識を持って練習しようと思います。

 

ま、最近は「ひょい、スパン打法」をやっているので、それを身体にしっかり覚え込ませたいと思っていますけどね。

 

「ひょい、スパン」については過去記事でお読みください。

    ↓

「ゆるゆる」と「ひょい、スパン」やってきた。

 

 

これから秋のゴルフシーズンですから、みなさんがんばりましょー!