この前、総武カントリークラブ総武コースでラウンドしたことをブログで書きましたが、その時に超絶上手い人と一緒にラウンドしたのですが、その時の話をちょこっと。

 

{BEEF36CF-5EEC-46CB-B204-71485A62E365}

 

 

 

総武カントリーでのラウンドの話はここね。

   ↓

総武カントリーでラウンドしてきた!

 

まあ、その人を仮にMさんとしておきましょう。

 

そのMさん、マジでめっちゃ上手いのよ。

 

ラウンドのときのブログでも書きましたが、レギュラーティとは言えサクッと69で回ってきたもんね。

 

ドライバーは280ヤードくらい楽々飛んじゃうし、アイアンはビタビタくるし、当然アプローチもパットも上手い。

 

しかもね、上手いんだけど「頑張ってる感」みたいなのが全く無い。

 

なんか何も考えずにラク〜にゴルフしてるって感じなのよ。

 

プレーもめっちゃ早くて、自分の番が来たらヒョイってクラブ上げてスパーンって打ってみたいな・・・

 

それでスコアが69・・・

 

横で見ていて「ゴルフってこんなに簡単なの?」って思っちゃいます。

 

実際本人に聞いてみても、とても簡単にゴルフやってるって言うんですよ。

 

なんかイメージは本当にさっき書いたように「ひょい、スパン」って感じで打ってるらしい。

 

見ててもそんな感じなんだけど、実際に本人が「ひょい、スパン」で打ってるっていうのに驚いた。

 

ひょい、スパンで69か〜・・・今度から僕もそのくらいのイメージで打てるように頑張ってみようと思います。

 

 

んで、そのMさんに言われたんだけど、僕はもっとグリップをゆるく握ればあと20ヤードくらいはすぐに飛ぶようになるらしい。

 

確かに僕はけっこうグリップをしっかり握ってて、手に力が入ってるかもしれない。

 

写真にするとこんなイメージかな。

 

 

{EA6951E2-D113-4163-B01E-708231197332}


ギューってね。

 

 

ゆるゆるに握ればインパクト以降もヘッドが走ってもっと飛ぶってこと。

 

で、Mさんにどのくらいゆるゆるで握っているのか、試しに僕の指を握ってもらったんだけど、もうこれが超ゆるゆるで、握ってるというより軽く包み込んでるだけみたいな力加減なのよ。

 

よく雑誌にも小鳥を持つくらいとか、歯磨き粉のチューブから歯磨き粉がでない強さとかいろいろ書かれているけど、いや〜あんなにゆるいとは思わなかった。

 

僕の握り方が10で0でクラブが落ちちゃうくらいの力だとすれば、Mさんのグリップは2か3くらいかな。

 

これじゃスイング中にクラブがすっぽ抜けちゃうよ〜ってならないギリギリくらいの力加減ですね。

 

 写真にするとこんなイメージ。

 

 

{820EA2E0-6270-46BE-ACD5-1ABFE020A0E7}

ふにゃ〜みたいな。
 

 

で、僕は早速練習場で試してみて、この前のヒルクレストのラウンドでも試してみたのですが、やっぱ分かっていてもあそこまでゆるく握って最後まで振り切るってのは難しい。

 

でもね、今までに比べればかなりゆるく握って、自分の感覚的には10から5くらいになったくらいの力加減では打てるようになりました。

 

それで打ってると、たしかにちゃんと打てたときは飛距離が伸びてるんだよね〜。

 

これはドライバーもユーティリティもアイアンもちょっと飛んでる感じ。

 

なんかねゆるく握るとタメも少し出来るのか、今までよりも少し弾道が低く強くなってるような気がします。

 

そりゃまだミスもでますが、思ったほど酷いミスが出たりはしなかったし。

 

とりあえずこれからはさらにゆるゆるで打てるように練習していこうと思います。

 

雑誌なんかではゆるく握れとかってのを何度も目にしてるのですが、やっぱ一緒にラウンドした上手な人から言われたほうが心に響くというか、マジでやってみようって気になりますな。

 

 

あ「ひょい、スパン」はまだまだできなかったですね。

 

これはもうちょっとゆるゆるに慣れてきたら、次の課題としてやっていこうと思います。

 

でもね、ゆるゆるに握って腕の力が抜けると自然に「ひょい、スパン」って感じには近づいてきているような気はします。

 

みなさんもグリップゆるゆるやってみてくださーい。