タイトリストさんの発表会の話の続き。

 

アイアンの定番のAP1とAP2ももちろん新しくなって、それも注目なのですが、今回の発表会でもっとも注目だったのは新しくラインナップされたAP3でしょ。

 

image

 

この写真の真中がAP3ね。

 

この3機種も鳥かごではありますが、打ってきましたので、ちょこっと感想を。

 

まずはAP1。

 

 

{C405DA4C-D86C-4A03-9F7D-4270A89B428A}
 
これはポケキャビになってて、APシリーズの中では一番優しいモデル。
 
ヘッドも大きめだし、ソール幅も広め。

 

{63F43FCD-C843-405E-97A0-B74A9B8C29ED}

 

 

構えてみるとグースも少し入っていて、捕まりも良さそう。

 

ロフトも7番アイアンで29度となていて、飛距離性能も高いです。

 

4番と5番は中空構造になっていて、さらに初速性能とミスヒットへの強さがあります。

 

実際に打った感想ですが、柔らかいながらも多少の弾き感があり、打ち出しが高めで飛びそうな感じがしました。

 

しかしそこはさすがにタイトリストってことで、変な弾き感ではなく、打感はまあまあシッカリあるけども適度に弾くって感じ。

 

カッコ良いモデルで優しくゴルフをしたい人にはバッチリじゃないでしょうか。

 

 

そしてAP2。

 

これはもう中級者から上級者まで使えるシッカリしたアイアン。

 

 

 

{F8E3690A-BC92-402A-B2DF-B50937B5427B}
 
ヘッドサイズもAP1よりは小さめで、構えた感じもシャープ。

 

 

 

{4823CB07-C530-4C7E-83BF-B21291AF8E03}
 
グースもほとんど無く、操作性の高そうな顔をしています。
 
ただヘッドが小さすぎるようなことはないので、構えて不安になるようなことはないっすね。
 
トゥヒールにタングステンウェイトが埋め込まれているので、見た目よりも打点のブレには強く作られています。
 
AP1ほど優しいモデルではないですが、見た目よりは優しいクラブじゃないでしょうか。
 
実際打ちましたが、やはり打感がシッカリしてて気持ちいい。
 
こういうクラブでボールを操りながらゴルフをするときっと楽しいんでしょうね。
 
とても完成度が高いアイアンだと思いました。
 
 
さて、そして今回注目のAP3!
 
{9E1347E7-6DC5-4BE8-98AB-CD6B22258BF2}
 
こんなバックフェースデザインなのですが、これがいままであまり無かったようなデザインでめっちゃカッコ良い!
 
正直言ってAP1、AP2のデザインは嫌いではないですが、そんなにカッコ良いと思わなかったんだけど(ごめんなさい)これは好きだな〜。
 
{EE164EEF-0DAE-4269-82EA-7D7776B88528}
 
う〜ん、この角度もカッコ良いよね。
 
で、このAP3なのですが、実はけっこう優しいモデルなんです。
 
{5551E9B9-9290-4CB3-ABEB-BF065B46C0DA}
 
こう見えてソール部分が中空になっている。
 
しかもタングステンウェイトもしっかり配置されていて、飛距離・操作性・許容性を兼ね備えた欲張りモデルなわけです。
 
AP1・AP2の後から出たからAP3という名前になっていてややこしいですが、優しさとしてはAP1>AP3>AP2って感じになるわけ。
 
ややこしいわ!
 
わかりやすく名前をつけるとすればAP1.5って感じでしょうかねw
 
 
{79F593FB-31EE-4F49-8195-7A791D3DA19A}
 
グース具合もちょうど中間の感じだし。
 
ロフトも7番で30度となっていて、AP1よりは1度寝ていますが、AP2よりは3度立ってる。
 
なのでカッコ良くて、飛びの性能も高いし優しさもあるというモデルなんですな。
 
実際に打ちましたが、中空モデルだということは全くわからないような打感でした。
 
AP2と打ち比べれば、確かに少し違うなというのは感じますが、そうでもしない限りほぼ分からない。
 
確かに飛距離も出てそうだし、ほんの少しの弾き感もあり、とても使いやすそうに感じました。
 
いや〜これはちょっとコースで試してみたいモデルですね。
 
中級者から上級者まで使えそうだし、これからゴルフ頑張って上手くなっていこう!って人にはめっちゃ良いアイアンじゃないかな〜って思います。
 
なによりこのアイアンがバッグに入ってるところを想像するだけで嬉しくなっちゃうよね。
 
機会があればお借りしてコースで試したみたいな〜って思います。
 
明日は新しいユーティリティを紹介します!
 
 
良かったら読者登録お願いしますね〜。
     ↓
読者登録してね