こんにちは!NOMです。




すこし前の話ですが

SAPIXの保護者面談で、先生に


この学校を第一志望にするには

完全に実力不足


と言われた話を書きました。





が、しかし




第一志望は絶対に譲れない

どうしても受けたい


という長男。



志望校調査書を提出するにあたり

何度か長男と話し合ったのですが



第一志望は変えない

志望校別特訓も、第一志望校コースを取りたい



と。意志は変わらず昇天

(先生からは「志望校別、このコースだと長男君のレベルでは授業ついていけないと思います」って言われている…)




私、、、途方に暮れて

SAPIXにメール相談しました。


はじめての相談、、、

チキってメールにしたけど

電話の方がよかったのかな???




内容は

ざっくり言うと



息子の思いを尊重して、第一志望は変えずにいきたいと思うのですが

志望校別特訓どうしたら良いですか?


手の届かない学校の対策ばかりして、結果的に第二・第三志望の対策が手薄になったらどうしましょう!?!?

全落ちは避けたい…!!!



といった感じのことを

もっともっと長々と…沢山質問しました泣き笑い





ドキドキしながらメールを送ると

2時間後くらいに電話が!!!


面談を担当していただいた先生が

お電話くださいました!




(ざっくり内容)

長男君、そこまで熱望するなら是非応援してあげましょう!!!

面談ではうまく伝わらなかったかも知れませんが、決して「諦めろ」というつもりはないんですよウインク

志望校別特訓も長男君の希望で取っていただいて大丈夫ですし、様子を見て途中でコース変更することも可能です。


志望校に対するその熱い気持ちは、必ず学習に対してプラスの働きをしてくれるはずです。

但し…現時点で実力が足りていないのは事実なので、目指すからにはもっともっと努力をする必要がある旨は伝えてあげてください!

授業後に私からも長男君に話をしますね。




ひらめきキューンキューンキューン



実際にはもっと色々話しましたが



結論



しばらくこのままの志望校で

頑張ることになりそうです




長男さ

どの学校を見に行っても


ここもイイなー

グラウンド綺麗ー

この学校通いてーなー

先輩かっこいいー



って

同じような感想ばっかり言うので、




こんなに第一志望への憧れが強かったなんて知らなかったわ驚き




授業後に先生とお話したことで、

少しは家庭学習もやる気が出たようです目がハート


前より頑張ってる!!!




とはいえ

ブログでお見かけする素晴らしいお子さま方のように、みずから机には向かいませんし、、、

(10回言っても勉強しなかったのが、3回言えばやるようになった程度…)



弟たちがYouTube見てたり

ゲームしてたりすると


フラフラと吸い寄せられてます昇天




まだまだ本気にはなりきれていない様ですが、夏休みとSSでがっつりホンモノの受験生になってくれたら良いなと切望ネガティブ



前途多難ではありますが

精一杯応援してあげたいです看板持ち飛び出すハート