はじめに

今回、うまくまとめられず

とーーーっても長くなってしまいましたえーん

お時間のない方はどうぞ

スキップくださいまし…昇天



クローバークローバークローバー



こんにちは!NOMです。



先週

SAPIXの保護者面談に行ってきました!



皆さんもう終わってますよね

誰の参考にもならなそうで申し訳ないー泣き笑い



夫に休みを取ってもらう関係で、お電話頂いた時点からなるべく先の日程でお願いしていました。




我が家は社会の先生に

担当していただきましたよにっこり





なんかもう色々と

有益な情報をいただきすぎて…

30分じゃ全然足りなかったですーーー!




うずまき一人目の受験


うずまき私自身、中受の経験がない


うずまき近所に中受経験者の知り合いが少ない


うずまきSAPIX先輩ママさんの知り合い皆無

(友達少ない弊害)



…そんな私にとっては

中学受験は分からないことばかりで



ブログやインスタや二月の勝者を読み漁り

偏った知識でぐーるぐるぐる悩んでいたのが


今回の面談で、

色々とモヤが晴れた気がします!





とりあえず


どうやら私は

チキりすぎていた由



事前アンケートの「受けるかもしれない学校」を書く欄にね


なにせ不安だからさ

いまの偏差値-20くらいの学校まで



欄がぜんぶ埋まるほどぎっちり書いて出したら




こんなに受けなくていい

もう他の学校見なくていい

これ以上、選択肢増やさないで



って言われましたガーンガーンガーン


そ、そうなんか、、、

まだまだ説明会行きまくる予定でしたダッシュ




心配しなくても

ココとココは受かりますよ


ココもじゅうぶん

合格圏内です、



と、有り難いアドバイスを頂きました赤薔薇



「受かります」って明言するの

結構ビックリ!!!



受験に絶対はないと思ってたから…




まぁ

今のまま頑張れば!という事でしょう




長男が「良いな」と感じる学校の中から

どこかにはご縁がありそうなのかなスター


希望が持てた…

先生ありがとうございました!!!




と。


ここまではポジティブな内容



そして



ここからがネガティブな内容





じつは、

第一志望校について




長男君の実力では届かないでしょう

と、はっきり言われてしまいました。。。




はい………


偏差値10以上足りてなかったので

頭の片隅では私も分かっていました




けど


きっぱり【無理】と言われるのはもう少し先のことかな、なんて思ってたの、勝手に。。。




二月の勝者でさ

海斗が直前で開成受ける!!!みたいな



ああいう


最後までワンチャン希望捨てないで!!!



みたいなさ?



みたいな…







…みたいなのは、






やっぱ

漫画だけなのかなぁぁぁぁ

凹凹凹凹凹真顔





面談中「実力不足」を指摘されて

感じたこと



素直に「プロの先生が仰ってるのだから、間違いなく届かないんだろうな…」と。



その場の雰囲気も相まって

意外と冷静に受け止められて、先生のアドバイスを沢山メモして帰りました。




でも帰宅してから

先生の言葉を反芻するうち

段々悲しくなってきて、、、



やばい

思ったよりショックかもー


分かってたけど

実際に言葉にされると

ショック…!!かもーーーー泣くうさぎ





てか

なによりも




長男になんて伝えれば良いのさーーー!!





先生に

「息子にはそのまま伝えた方が良いですかね…?」とお聞きしたのですが、



「うーん、いますぐ伝えなきゃいけないわけでは無いですが。いつかは本人も現実的に向き合わなければいけない事ですからね…。

もしも伝えることで本人のモチベーションが著しく下がってしまうのであれば、『このままでは絶対に受からないから、勉強の質と量を倍以上にしないといけない』と、逆に発破をかける言い方をしてはどうでしょう?」



とのことでした。

(「実力ないから諦めろ」と言うのではなく、「志望校に見合う実力をつけてみろ!」と言うって事ですね)



そして


「倍以上頑張れ…と言っても、その努力には期限が必要です。届かない学校の対策にばかり時間を取られて、第二志望以下の対策に手が回らず、どこにも受からなければ元も子もありません。

夏までの学習&カキシは第一志望を目指して最大限の努力をしつつ、9月の模試で結果が出なければ潔く方針転換をする…といったデッドラインを決めて挑むべきだと思います」



ともアドバイスを受けました。





先生の金言よ…!

それ採用!!!




しかしいずれにしても

伝えるのは気が重い。。。




が、先延ばしにする意味もないので

その日の夜、

長男と話しました。




ひとまず

うずまき現時点の実力では受からない

うずまき実力をつけるには倍以上の努力が必要

うずまき夏休みあたりで、現実的に志望校を再考しなくてはいけない


と伝えたのですが、




話しているうちに私の方が辛くなってきてしまい、思わず泣いてしまいました………

やーっちまった泣き笑い




息子は下を向いて

私に見せないようにして

顔を拭っていました

彼の方が大人だね。。。



ずぅぅぅぅん

重い空気がただよった夜。。。




でも長男、

「やれるところまで頑張る」

気持ちを切り替えてくれました。



先生も「無理、諦めて」という態度ではなく

親子の気持ちを汲んで

その上で現実的に

様々アドバイスくださって



結果として良い面談だったなと

思っています!!



面談後から夜にかけては

ほんとお通夜みたいな気分だったけど



数日経ち、

少し気持ちが上向いてきましたよ指差し



まぁ…受けるな、と言われたわけじゃないしと。


併願をしっかり対策すれば、チャレンジするのは本人の自由ですよね…?




これからも

先生と長男、夫と私で力を合わせて、



最善の結果となるよう

努力と模索を続けていければ良いなと!

思います!!!



長々とすみません!!!!



しかも


何質問したか、とか

そういうの全く書いてないじゃんーーー

ほんと誰の役にも立ちそうもなくて

申し訳ないでございますネガティブ魂魂魂