自家菜園の野菜を使った料理や
ランニングを楽しんでいるぷぷです


夏野菜が成長して来ました!
キュウリは二苗だけ植えたのですが
それでも夫婦二人では食べきれずに
友だちなどに分けたりしています
冷凍も出来る とかテレビで
言っていましたが 何だかそうまでして
独り占めしなくても良いかな なーんて
思っています
中華風の漬物にしたり サラダにたっぷり
入れて毎日消費しています♪



あとスイカは一苗だけしか植えていませんが

元気に成長していて 雄花も雌花も

咲いて来たので 時々見つけると受粉

させています!



小指の先くらいの大きさのスイカの赤ちゃんが

あと一ヶ月ほどすると 小玉スイカになり

収穫出来るようになるかと思います 

楽しみです♪

珍しいグリーンパンツという名前の

サラダ用の?珍しいズッキーニを今年も

植えました 友人が苗を作ってくれて

助かっています!



普通のズッキーニよりも柔らかいので

生食に向いていると思います

糠漬けにするととても美味です♪

まだ私はスーパーで見たことはないですね

色が綺麗なのでいつものサラダも

彩ゆたかで美しくなります


さてランニングの方は・・5キロ前後を

週に5〜6日間走り 週末には山に行ったり

しています!


昨日日曜日には 以前から計画していた

本宮山(789m)に登り 頂上を過ぎてから

反対方向の登山口を目指し くらがり渓谷に

降ってから また本宮山に登り 車を

停めてある元の登山口に降りる

という 普通の倍のアクティビティを

して来ました(ルートは違うけど二往復

したのと同じ運動量になるのかな)

場所は地元ですが まあまあ大変な

山なのです 三河の国の一ノ宮(砥鹿神社)

の奧宮が頂上手前に有りますので 

中には毎日詣でる強者もいらっしゃいますが 

初心者にとってはちょっとハードで

だいたい2時間半くらいはかかる山です



ポスターに有るように 標準コースタイムは

往復4時間30分です


朝は少々雨が残っていたので 予定を

少し遅らせて 6:45から登りました

5月の初めに久しぶりに登った時は

私たち夫婦とオッチーさんの3人で

ゆっくりと登り 2時間20分くらい

かかりましたが・・

今回は1時間35分で3人とも

奧宮に着きましたよー 

やはり二週間ごとに 一ヶ月のあいだに

合計3回も本宮山に登った甲斐が有りました!

おかげで1時間近くも短縮できました


靴を軽いものにしてリュックも持たないで

登ったのも良かったようですね!

シニアはやはり荷物が重いと無理です 笑


本宮山の登山道は一本道なので

普段から比較的たくさんの人が登って

来るのですが 特に昨日はトレランの

若い人たちがたくさんいらっしゃいました 

日曜日でしたからね〜!

ペットボトル一本だけを持ち

短パン・半袖で颯爽と駆けて行く

トレランの人たちは とってもカッコいい

ですねー もう少し若い時にマラソンに

出会いたかったーと思う瞬間です♪


6:45 本宮山ウォーキングセンタ

   (実際には登山口の鳥居⛩️)

8:20 砥鹿神社奧宮

8:35 頂上近くの駐車場から

   くらがり渓谷方面に降り始める

10:20 くらがり渓谷🅿️到着

10:35 くらがり渓谷🅿️出発

12:15 砥鹿神社奧宮(2回目)

14:00 本宮山ウォーキングセンター

    (登山口の鳥居⛩️)


自分の忘備録として 必死に思い出して

書いてみました💦 (すぐに忘れちゃうので)

今回は走る事なく ずっと歩きで通しました


実は7月に北アルプスの奥地 雲の平に

行きたいので 足ならしとして

今回は頑張ったのでしたー

くらがり渓谷まで降りた辺りまでは

結構なんてことは無いねなどとうそぶいて

いましたが やはり最後には3人とも

ヘロヘロの状態でしたー

(とはいえフルマラソンを

走った時ほどでは無かったですね)


駐車場のあるウォーキングセンター近くには

日帰り温泉が有るので 特に本宮山は

人気があるのだと思います

ちょっとだけビールで喉を潤してから

お蕎麦を食べて帰りました〜


充実した良い一日でした♪♪