自家菜園の野菜を使った料理や
ランニングを楽しんでいるぷぷです


連休も終わって あっという間にまた
次の週末ですねー

今日は築30年オーバーの古家の一階の窓を
二重サッシにする工事で
朝から業者さんが見えるので 朝ランはオフ!
昨日の週一ヨガの筋肉痛も残っていて
ランオフも仕方なかったかな と!
でも明日も近場の低山を登る予定なので
続けて二日のランオフ 少し不安になります

今日は夫マー君の66歳の誕生日
お昼ご飯に近場の中華に行こうと思ったけれど
連休後の連続休業日らしくて closed!
思い直して家でオートミール蕎麦を茹でて
頑張って天ぷらも揚げて大人しくおうちご飯!
冷凍のエビとタラの芽 アスパラやシメジを
揚げましたよ 
結果 お店がお休みで良かったかな?!







最近はこのオートミールそばを良く食べます

少しお高いのですが 外食すると思えば

気になりません!

そして何より良いのは 高タンパク

低糖質なのですよ〜

80gの乾麺をゆでて一人前にするのですが

タンパク質は19.4g

糖質は35.5g(炭水化物は42.4g)

普通の十割そば80gの場合・・

タンパク質は8.4g(と半分以下)

(糖質ではなく)炭水化物は58gと(1.5倍近く)

(手元にある十割そばでは)なっています

麺類好きな夫でも糖質を気にせず食べれて

そして菜食でもタンパク質をしっかり

取ることができるのが嬉しいですね♪


そして夕飯は 私が飲みたくて

ロゼのスパークリングを開けました♪

お惣菜は・・スナップエンドウとアスパラ

の出汁浸しとか 蕨と竹の子の煮物の残り

そしてお刺身の湯葉 などなど

地味〜な惣菜ばかりで 珍しく

菜食づくしにロゼスパークリングでした!

でも文句も言わずに乾杯🍻しましたよ

ボトルの6割ほどでギブアップして

残りは明日に〜!炭酸が抜けてしまうので

いつもは飲み切ってしまうのですが

最近はとてもお酒に弱くなって

しまいましたね〜💦



真ん中に有る茶色の丸二つは 母の日に

次男にリクエストして贈ってもらった

美味しい高級梅干しです♪

ご飯にはもちろんの事 アルコールとも

とっても合いましたよ!


いつもPBWFを目指したいと

私は思っていても ずーっと肉魚ナシでは

夫が不満そうなのが目に見えるので

脱線してばかり!!イヤになっちゃう〜

そんな食事風景はアップしたくないので

なかなか思うようにはいかなくて

料理をなかなか載せることが出来ません💦


でも昨日は豆のカレーをたくさん作り

半分を冷凍しましたよー



淡路島で買ってきた玉ねぎと友人の知り合い

から分けてもらう B級完熟トマトを

使います!

カレーの写メはホーロー容器入りですが

ヒヨコ豆とミックスビーンズを

たっぷり入れて タンパク質も補いました!

味付けは 茅乃舎の野菜だしと塩こしょー 

カレー粉 ガラムマサラや

コリアンダー カルダモンなど家に残っている

スパイ類を適当にポンポンと入れて

最後にケチャップやウスターソースで

調整して出来上がり!




結構適当に作っても たっぷりの玉ねぎと

美味しいトマトのおかげで美味しく

出来ています〜

以前はチキンで作っていましたが

最近はお豆ゴロゴロにする事が多いです♪