自家菜園の野菜を使った料理や
ランニングを楽しんでいるぷぷです


最近は畑に意識がかたむいていて
なかなかランニングに集中出来ないのですが
ふと思いついて コースを変えてみました〜

以前住んでいたマンション近く
(同じ市内ではありますが)
車で20分ほどのところにある
桜並木のある川の堤防コース

このコース 何が良いって
イオンがすぐ横に有って 車はそこに
駐車して・・ランニングの後に
お買い物が楽しめる という点です!

ところがドッコイ 落とし穴が!!
ランニングのあとにショッピング!

という事は・・

頑張ってたくさん走ると・・
疲れていてもう午後からは
"居間の椅子から動けなーい"そして
喉がメチャ乾いている状態の私の
考える事・・

そう・・・

お酒好きな貴女ならわかるでしょう!
ビール🍺買ってしまうのよね〜 汗
(出来るだけ買い置きはしない派なのに〜)

そして 今日はこんなに走ったし
もう買い物を済ませてしまえば
夕飯はチャチャッと簡単に〜 なんて
考えてしまい アカンやついっぱい
買ってしまいましたわ!!
ビールのツマミ的な惣菜とか
ビスケットなどなど いつもなら
見向きもしないのに・・
旦那用に とか言い訳しても
やっぱ少し食べてしまう〜w

そして夕飯というにはあまりにも早い
4時とか5時とか から・・カンパーイ!

・・のそのあとに・・ 
ひとり大反省会!!なのでした〜 泣

結論!!
やはりいつもの田舎の 旧東海道沿いの
コースの方が PBWF的には安全!
という事が判明した 今週のラン活でした〜


そして
明日の土曜日は一日中雨の予報ですね〜

夏野菜の植え付けは 本当はもう1週間ほど
あとに予定していたのですが
けっこう今週頑張って土作りをしたので

この雨を無駄にしたくない!!
と思いたち 今日 ほぼほとんどの
メインの夏野菜の植え付けを終えました♪

私の急な予定変更に 友人も一人は
付き合ってくれて 二人で キッチリ
2時間あまり ぶっ通しで作業しました!



上のただ穴が空いてる所には キュウリの
"夏すずみ"という苗を植えました!

この ただ穴が開いてる状態までするのが
本当に大変なんです〜

黒マルチを貼る前に 色々な堆肥とか
肥料を混ぜて耕さないといけませんし
台形に形を作るのも最初は難しかったですね

一人でいい加減にしてしまう年も
多かったのですが・・
この土作りをいい加減にすると
なかなか実がなってくれません!
やっと10年近くやって身に沁みて感じたので 
今年は特に土作りを頑張ってみました
さてさて 今年の夏野菜は
どうなるでしょうか〜?!楽しみ〜♪

バタバタでしたので雨も降ってきて
写真はこれ以上撮れなかったのですが・・
キュウリ5苗は このあとで
透明のビニルでトンネル状に覆いました!
強風が吹くし 全部の苗の"行燈仕立て"
には 資材が不足しそうでしたので!

この時期の夏野菜の苗の植え付けには
風対策をバッチリしないといけません!

下のは家のホットパネルを使って加温して
作った モロッコインゲンの苗です
本当はこんなに狭い所にギュウギュウに
植えてはいけないのですが・・
少ししたら育ちの良い物だけを
選別して ぱちっと淘汰しないとなりません
(可哀想なんですよね〜)

いつもこの作業が苦手で・・全部残して
しまうと 案の定 風通しが悪くなり
虫が発生してしまうのですよね〜
わかってはいるのですが・・

このあとでコレらも行燈仕立てにしました!
また今度まとめて写真もアップしよう
と思いますが・・

植えた苗をメモ的に羅列してみます〜

夏すずみ(キュウリ) 5本
黒陽(ナス)        6本
大ムロなす  1本
天狗なす   1本
アイコ(ミニトマト) 赤1本
         黄1本
中玉トマト   2本
マダーボール(中玉スイカ) 2本
ピンキーなんとか(スイカ) 1本
虎太郎 (中玉スイカ)   1本
青シソ  2本
エゴマの葉 2本
ゴーヤ  2本
黄ウリ  1本
黒ウリ  1本
肉厚ピーマン 3本 
甘長とうがらし 2本

ざっとこれだけの苗を必死に植えました〜
なので写真も無いのですが・・
作業を終えると"腰が崩壊しそうに痛くて"

どうなるかと心配しましたが
車で家に戻るまでの30分ほどで
ほとんど元通りに回復しました〜

ここでもやはり PBWFのチカラを
痛感しました〜!
ズッコケながらも続けている 菜食中心の
食生活とランで鍛えた体が 
"良い仕事をしてくれました〜"



あとは家で育苗中のズッキーニ とか 
バターナッツカボチャ
うっかり忘れた 坊ちゃんかぼちゃなどを
買い足して植えようと思います!


余裕が有れば 枝豆やトウモロコシも 
作ろうかなー 思案中でありますー♪