前回は私自身のLDLコレステロールの値が激減したところまでをつづりました。

114という悪玉コレステロールの値にビックリしながら(約7年間ずーっと薬を飲むように医師から勧められてました)

PBWFについて書かれた本を読んだり "FOKES OVER KNIVES"のDVDを取り寄せたりしました。

そして何げに時間のタップリある日を狙って 私だけがDVDをまず見始めました。

ちょうどそこに夫がやって来て
一緒に見る事に"成功しました"

私が良い事を言っていても
夫婦アルアルで なかなか素直に
従ってはくれないので その日
はとてもラッキーでした!
ツイていたと思います。

フォークスオーバーナイブズの映像は
とてもショッキングでしたし
何よりPBWFの食事をすぐに
始めなくてはと思わせる内容でした。

その後は野菜や豆類だらけのサラダを 1日に2回以上とか
野菜や海藻類たっぷりの煮物など
基本的に和食中心の食事内容に
切り替え夫もそれを黙って食べて
くれるようになりました。

以前はいわゆる低糖質高脂質の
食事に傾いていたので
ひさしぶりの和食とくにご飯
(玄米や雑穀米ですが)を沢山
いただけるのを私自身はとても
嬉しく思います。

夫はまだ疑心暗鬼な部分があるので
自分自身の身体が軽いとか
次回の受診時にヘモグロビンA1cが
下がったりとかしないと
これ以上の食事制限はちょっと
難しいのかな とも思います。

まあ この食事内容に私はとても満足しているので 夫が反旗を翻さない限り 自然に無理なく二人で続けられるような
そんな気がしています。

二、三日前の食事の写真を載せてみますね。




夫の好きなアジの開きが有りますが 私はちょこっとつまむくらいで 干物は食べなくても大丈夫!という感じ。
魚の脂も酸化しますしね。

量を食べる事・糖質をある程度たくさん食べる事 に慣れていない(というか血糖値が上がるかと怖がっている)ので
夫はいつもお腹が空いているようです。

もう少ししたら自然に彼の中で
答えが見つかる(確信が持てる)
のかなー と今はそっと見守っています。
ひさしぶりの子育てアゲイン みたいになってる我が家です!