夫が糖尿病と診断されたのは約7年前の6月でした。
血糖値が589 A1cが15.9 という検査結果を見て "ほら御覧なさい おかしいと思ったよ"と私は夫に言ったものでした。元々家系的に糖尿病が出てもおかしくない と言われていながらも 自営業で忙しいのをいいことに全然健康チェックをしていなかったのです。医師からは意識が飛んでもおかしくないレベルなので運転はもちろん禁止できれば入院をするように と言われる始末でした。

約2ヶ月のインスリンと投薬の後 食事療法と食後の運動をしっかりする事でA1cをコントロールするなどして(6.1〜6.3) 約6年が過ぎました。その間に生活が一変しました。毎日のウォーキングは最優先課題となり夫は仕事量を減らしました。最初は夫だけが歩いていたのですが どんどんスリムになっていく人の横で 一緒に付き合えば私もダイエットできるじゃん!と出来るだけ一緒に運動をする事にしました。そのおかげで私も5キロほど減量できました。その後二人でもともと興味のあった登山やランニングも始め "あの時糖尿病になったのも良かったのかもね〜"なんて話すほど順調な毎日でした。

ところが還暦を過ぎたあたりから ここ半年ほどになりますが頑張って自制しているにもかかわらず 段々とA1cの値がコントロールできなくなって来ました。元々彼は食べ物にそれほどの執着が無かったので 私の出すサラダや低糖質のパンや雑穀入りのご飯など 文句を言わずに食べていました。甘いものやフルーツもごくたまにしか口にしないし これ以上どうしたら良いのか と二人で頭をかかえていた時に Kさんのブログ"それでも生きていく"に出会ったのです。(今思えば 低糖質の食事では有ってもいわゆる高タンパク・高脂質の洋食ベースの食事だったんですね) 目からウロコの世界でした!

"PBWFが良さそうだよ"と伝えても半信半疑の夫は首を縦に振らないので まずは糖尿病はないけれど家族性高コレステロール症のある私だけが 夫の食事と少し違えて 肉・油っこいオカズ・チーズなどの乳製品を減らし フルーツを沢山たべてみました。玄米も圧力鍋で炊いたりして雑穀米も増やしました。少しだけPBWFに傾いた食事と言いましょうか。

そしてたまたま受けた3週間後の血液検査で 長年はみ出していた(というよりもゆうに200を超えていた) L D Lコレステロールが 114に下がっていたのです。
もうビックリでした!

長くなるので 続きは後日に!

何しろブログを綴るの初めてなので・・緊張します。今度は写真もアップしてみたいと思います♪