いつもご訪問ありがとうございます飛び出すハート


軽度知的障害ひとり娘(小6・るー)

特別支援学級&放課後等デイサービス利用

旦那(ADHD)単身赴任中

アラフィフ専業主婦



子育てメインで

日々のイロイロを書いてます指差し




おはようございますラブラブ




学校でも放デーでも


そのままの娘で過ごせるのが一番飛び出すハート




そのまま…ってのが大切なんですよねぇ〜





支援してもらってる立場ですが

手の届く支援を求めてしまいます悲しい








ガッツリ支援級で過ごしてる娘ほんわか





交流級へ行くのは

頑張れる時と頑張れない時があるもやもや







去年の交流級では

クラス崩壊してて…


その時の担任は低学年の担任に…ヒヨコ




今年の娘の支援級の担任は…


去年低学年クラスで

崩壊しそうになってたらしいひらめき電球





この2人の先生は

若くて優しくて…

生徒にナメられたってことですかね叫び






でもびっくりマーク

小6最後の支援級の先生と

連絡帳でのやり取りを毎日してますが

一生懸命




初顔合わせの時は

こっちにも伝わる緊張感アセアセ





大丈夫かなぁ〜…って心配してましたが

毎日連絡帳に

その日の気になる出来事を記入してくれます飛び出すハート




一番最初に

学校での出来事

問題などあったら教えてくださいアセアセ


…って書いてから


書いてくれるようになりました看板持ち







言わなきゃ伝わらなかった泣き笑い



ただただ毎日悶々とするぐらいなら

伝えなきゃですよねひらめき電球






交流級の担任も

支援級の担任も

もちろん頑張ってるし

必死なのは分かるけど…



学校全体で支援について

考えてほしい悲しい









支援級のママさん達との会話で

交流級へ行くのを

嫌がる子供の話をしています絶望





交流級に行くには

高い壁を乗り越えないといけないガックリ






先生や友達の受け止め方

雰囲気とかに問題があるんじゃないかな悲しい



支援してもらう側も

ムリせず頑張らなきゃですけどね看板持ち





何が苦手か

どんな事が嫌とかをみんなに伝えることも

大切な気がします飛び出すハート










支援を理解してくれる友達が

ひとりでも多くなってほしいキラキラ



理解してくれたら

娘も娘らしく過ごせるはずなのにな飛び出すハート








本日も読んでくださり

ありがとうございますラブラブ