いつもご訪問ありがとうございます飛び出すハート


軽度知的障害ひとり娘(小5・るー)

特別支援学級&放課後等デイサービス利用

旦那(ADHD

アラフィフ専業主婦



子育てメインで

日々のイロイロを書いてます指差し





おはようございますイエローハーツ


あ、もうすぐこんにちはになってしまう

今日は遅めの投稿です〜あせる






娘の将来の事を考え続け…


その時々で


私の考え方も変えなきゃいけなくて…









今年4月から小6になる娘立ち上がる




小1の3学期から支援級に在籍してて

高学年になったら

情緒級へ行って、交流級がいいな…



世の中へ出るまでに

色んな人と沢山関わって

人間関係を勉強して欲しい…




担任やスクールカウンセラー

相談支援の方

色んな方へ話をして

支援されるということを考えさせられ…







娘がどうしたら生きやすいのか



これが1番重要なのに…





私、親が勝手に

〜したらいいんじゃないか…って考えてたガックリ




支援されなくても

生きていける子供を目指してた悲しい





小学校卒業したら…

中学は支援級か支援学校





今の時点で…




娘は…ほぼ支援級で過ごしてるもやもや



交流級で過ごすのはほんの少しガックリ









この状況で

知らない土地へ引越して

だーれも知ってる人がいないガーン


娘が1人で中学へ…


心配しすぎてしまう私




支援級じゃなく、支援学校のが

本人にとって気持ちがラクなんじゃないか…




勉強も大切だけど

コミュニケーションが大切だから

今の娘の性格のまま

支援級とかでやっていけるのか

交流級の子達と仲良く出来るのか…





不安しかない…




なんでも思いどおりにはならない現実

謝る時も、手紙じゃなく

口頭で謝れるようにならなきゃだし…









娘のことを

何年も見てくれてる人がいる状況で

少しでもいい方向に

成長してくれたら…




なるべく褒めて褒めて

できた事を、褒めて伸ばす




親が常に一緒にはいられないから悲しい






娘のために

家で出来ることを教えたいドキドキ







娘からは

ママが一番怖い

…って言われてますけどね泣き笑い




アメとムチ大切音譜










オートミールのオヤツ飛び出すハート


はちみつと、バターで冷やし固めただけ音譜



娘がガリガリ食べてた笑








本日も読んでくださり

ありがとうございますラブラブ