僕ら色んな話をした。有馬です。そんなわけで

今年もやってきました黄金週間。Vol.1たる前半戦

では取り急ぎ舞鶴まで出掛けてきたのでした。

今回も(いつもですが)旅の案内人はサトー夫妻。

まだまだ新車感漂うニューCXで一気呵成と北へ。




思えば前回は豪雨の向こう、激雨とでも言うべき

嵐に見舞われ、唯カレーを食したのみで最後は

なぜか亀岡のワンカルビで夕食を摂ったもの。

今回は快晴!というわけで前回とはまた違った

海軍カレーと洒落込みます。見てみこの重厚感!






こういうのでよろし、というフィールておでましの

カリー様。正直少し薄味で僕的にはやや頼りない

感じだったのですが、ついでに頼んだ肉じゃがが

えげつなく美味しかったのでノー問題。共すれば

またよし。アクセントの麦飯もいい塩梅でした。






お腹もくちくなったところで「じゃあデザートは

駆逐艦だネ!」という巧妙極まりない洒落尽くし

で港へゴー。謎のコスプレ集団と赤煉瓦という

珍妙なマリアージュにしばしクラクラ。小柄な

ブイスリャー(V3)にはちょっと笑いました。



舞鶴を抜けようとすると時ならぬ大渋滞。すわ、

一体何がと思いきや、何とまさにこの日に大きな

音楽フェスが行われていた模様。他府県ナンバー

ばかりの海鮮市場は怨嗟の気に満ち満ちており

ました。不法駐車はあきまへん!




で、そこから海岸を通って一路東進。原発銀座と

とでも言うべき高浜、大飯、美浜を抜け敦賀へ。

折良く閉店間際の市場でまたも大量の干物を

ゲット!しばらくは金目尽くしが楽しめそう

です。こちらは近場の食堂でいただいた海鮮丼。

美味しかっター!




最後はとっぷり夜も更けた国道をひたすらに南へ

進み帰宅。セコイヤ通りで見た星空はそりゃあ

綺麗でしたとも、ええ。




そんなこんなで朝から晩までたっぷりと遊んで

来てやったのでした。美味しいものを食べると

いうのは幾つになってもええもんです。もはや

残りの方が短くなってきた人生、この先はなる

べくなら美味しいものを、せめて美味しくない

ものはあまり食べずにいられる、そんな日々を

送っていきたいものです。とまれ今回もサトー

ちゃん、お疲れ様でしたぁ!