そんなわけで伊勢参りに出掛けてきたのでした。

朝出て夕方には帰ってくるエクストリーム伊勢、

再び。毎年続けている伊勢参りですが、実は

去年は行けていなかったのでした。ん、昨年1月

行ってなかったっけ?と思われた方もおられる

かもですが、ここら辺少しややこしい話で、

いわゆる九星気学などの世界的には2/4からが

新年。つまり去年の1月は旧暦的には一昨年に

なるわけです。なので本当は1月中に参らなければ

ならなかったのですが、後述する色々なあれや

これやでバタついている間にすっかり行きそびれて

いたのでした。まあ時間ができたらその内行こか

程度に考えていたのですが‥




したらばどうか。2月に入った途端にワイフの

半月板が欠け、僕は尻から血を吹き出し、何なら

ビズも真っ赤っか。明らかに大変な事が立て続け

です。いやいや偶然でしょ、とは理解しつつも、

尽くしていない礼がある以上全くのクールでは

いられません。一旦気になりだすと心も千々に

乱れるというもの、何より頂いたご縁に礼を

欠いたままというのは気分的にもよろしくあり

ません。それならばいっそ、と月末のクソ忙しい

時期に無理くり段取りを付け、とりあえず現場に

身体を持って行ったわけなのでした。‥考え方が

クレーム処理のそれなのが我ながら切ない話では

あります。





それで平日でガラガラかと思いきや昨夜の事故で

大渋滞の名阪国道を抜けまずは外宮へ。幸いにも

快晴。暖かい。





僕の崇敬神社、猿田彦神社。適度なサイズ感が

実によろしい。





最後は内宮。遅くなってごめんなさい、と心で

詫びを入れつつの二礼二拍手。よろしくお願い

申し上げます。





最後は赤福ぜんざいでシメ。この塩昆布がとても

いい仕事をしております。





というわけで昼過ぎには参拝完了。このまま帰る

のも流石に味気なかろうと鳥羽までちょっと遠足。





相変わらずショッキングなまでに寂れている鳥羽

駅前ですが、その中で随一の混み具合を見せる

お店で遅めのランチを。何かよくわかりませんが

とりあえずイカは美味しかったです。




毎年行くまでは割に億劫だったりするのですが、

行ってしまえばやっぱりいいですね、伊勢。

トラブル続きの我が家でしたが、これで潮目が

変わるといいなあ。




なんて言いつつ申し込んだレキシの抽選は見事に

ハズレました。まだ足りんかった!