FMWはッ!絶対に!つぶさん!でも潰れ

ました。有馬です。



それはさておき先日世間を騒がせたこちらの

火災事故。





仕事をサボってパチンコしてたサボリーマンの

営業車が燃えたとかのニュースで大笑いして

いたのですが、火元となった車がゴルフのTDI

だったことが判明してびっくり。俺の車やん!

こちらのニュースを受けたからしてか、VWも

3日前にリコールを発表。慌ててディーラーに

確認したところ、見事に対象ど真ん中でした。




なんでも問題の起こる(可能性のある)車は

エンジンルームのブレーキオイルパーツに

本来されているはずの防炎加工が十分でなく、

高熱に晒さられる事でパーツが溶け最悪の

場合発火に至るんだとか。そんなわけで本日

仕事終わりに急遽ピットインし確認してみた

ところ幸いにしてミーのカーは問題なし。

ほっ。とは言え同時期同ラインで作られた

車は全車種チェックするらしく、今のところ

アルテオンとヴァリアントでは結構な確率で

アウト品が出てきているんだとか。こうなる

といつぞやのタンカー火災もそのせいじゃ

ねえの?なんて疑いたくもなるわけです。




ディーゼルゲートからこちら受難続きのVW。

今回槍玉に挙げられそうなディーゼルが悪者

扱いされるだけでなく、EVへの急速なシフト

チェンジが拙速に過ぎて結果裏目に出ない

ことを祈るばかりです。いいエンジンですよ、

TDI。



でもセンサー関連はポンコツ過ぎ。こちらは

定期的に点灯するエマージェンシーサイン。

3回ピットインしても治らず。むしろこっちを

リコールしてよ!