キーック!ということで先日は人生初、桃の

買い出しに出掛けてきたのでした。




桃といえば和歌山。世に名高い「あら川の桃」

としてつとに知られているわけですが、これ

別に「あら川」という品種があるわけじゃ

ないんですね。この辺り、つまり安楽川を

祖とする現・紀の川市桃山町周辺で取れる

桃を総じて「あら川の桃」と言うのだそうな。

僕は浅学にして今回初めて知りました。

しかしどこに行っても沢山の即売所、そして

大勢の人!桃パワー恐るべしです。






首尾よく桃をゲットした後は一服の涼を求め

近頃評判の甘味処「藤桃庵」へ。うっかり

すると見逃しそうな山深い場所に突如発生

する大行列、これは期待できそうです。




並ぶことしばし、ゲットしたジェラートが

こちら。あまーい!つめたーい!というか

これはすでに桃そのものですね。美味い!




というわけで今回の戦利品です。少々傷あり

になると途端に安くなる桃システムはアウト

レット大好きな僕的に実にしっくりきます。

たまにカチカチのやつもありますが、桃に

貴賎なし。悪い桃など存在せんのです。



言うてる間に今年の桃も後わずか。来年も

また行きたいなー。




オマケ、帰路立ち寄った定食屋で食したメガ

サイズのだし巻き。隣にハイライトの箱を

置かなかったことを悔やむレベルのラージ

スケールにびびることうけあいです。美味し

かったよ。