ベイビーボーイ。有馬です。というわけで長野

2日目です。

 

 

そんなにでもない朝食バイキングで腹を満たし

この日の最初の目的地、オランチェへ。

 

 

 

こちら、新鮮かつ安価な農産物を求め朝から

長蛇の列ができるとは聞いてはいましたが、

これが聞きしにまさる大行列!入場制限まで

かかる大フィーバーぶりに翻弄されっぱなし

です。場内は怒号飛び交うまさに戦場状態。

目玉商品は悩む前にカゴに入れるべし!な

大争奪戦の様相です。トウモロコシ3本で

150円とか、ヒルマン監督でなくともシンジ

ラレナーイですよ、ええ。しかし疲れた‥。

 

 

 

 

 

 

そこから気を取り直し皆様ご存知久世福商店

本店、サンクゼールワイナリーへ。

果てしなく広がる葡萄畑に眩しい日差し、

色々な意味で日本離れした異空間でした。素敵。

 

 

 

実はこの日、かねてより熱望していた戸隠神社

への参拝を予定していたのですが、3連休の中日

かつ絶好の天気という条件も重なり、現地は

激烈な混み具合。それでも現地まではどうにか

辿り着いたのですが、あまりの人出にクルマを

停めることすら叶わず無念の撤退を余儀なく

されたのでした。なので代わりといっては何

ですが

 

 

 

 

 

川中島の古戦場跡へ。神社もあって

なかなかの佇まいでした。捨てる神あれば

拾う神あり、戸隠神社は次回のお楽しみに

しておきましょう(泣)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでお昼の時間。男らしく松本城は

すっぱり諦め(!)千曲市に足を伸ばしての

蕎麦「」でキレキレの蕎麦切りをくるみつゆで

いただきます。まーその美味いことと言ったら!

デザートのそばソフトもまた良き。今回の長野

メシはどこへ行っても大当たりの連続でした。

凄いぜサトーリサーチ!

 

 

 

で、今更諏訪湖でもあるまいと男らしく見切り

をつけ(!!)ここから長躯500キロを爆走し

帰宅の途へ。結局神社も城郭もろくに回らぬ

まま、メシばかり食べてた長野ツアーだったの

でした。

 

 

 

 

旅の最後はこの間も行った扶桑の干物食堂で。

マジでこの店近くにできて欲しいです。鬼ウマ。

 

 

 

そんなこんなでどうにか当日中には帰阪。

ラゲッジスペースから溢れんばかりの土産物を

捌くだけでもひと苦労でした。それにしても

サトーちゃんの事前リサーチ力を持ってして

なお回り切れぬ長野の凄みよ!次の機会には

是が非でも諏訪大社に松本城、戸隠神社に

リベンジしたいところです‥って、ほぼほぼ

回れてねえし!まあそれでも楽しかったから

良しとしましょう。さあ声を合わせて!

予定は!未定嗚咽まじりで!!

 

 

 

とまれ、毎々度々全てのスケジュール管理から

クルマの運転まで、何もかもをこなしてくれる

サトー夫妻に心よりの謝意を。海よりも深く

感謝しております。さあさ次回はリベンジか

それとも新規か。震えて待ちましょう。

 

 

 

 

皆様、お疲れ様でした!

 

あー、楽しかった。