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今回は経営者さん向けの内容です。
皆さん、マーケティングって学ばれてますか?



恥ずかしながら、弊社は今まで独自の戦略で戦ってきました。
2024年、マーケティングをさらに強化していきます。

マーケティングを学んだら次にすることは?
そう、アウトプットです。言いふらすことによりそれは身につき

目標が現実のものになっていきます。w

 

 

まず、経営でもゴール設定は不可欠です。
マーケティングにもゴール設定があります。

 

ゴールとは

お客様が求めていることに応えること。

 

 

このゴールに向けて進むのですが、
まず入り口となるのが集客です。


集客と言っても手法はいろいろあります。
例えば、メールマガジン、資料請求、SNS、web広告、インフルエンサー戦略、UGCなどなど。

因みにUGCって?と思った方は下のブログをチェックです!

 


ただ、時代に合った戦略を組み合わせて「線」で戦略を打たなければ、ある戦略「点」で打っても効果はほぼありません。


マーケティングは流れなので、線としてその流れを見ないとうまくいきません。

 

 

例えば、代表的なマーケティング戦略でDRMダイレクト レスポンス マーケティングというものがある。

 

 

私の周りにも、この戦略を用いたものがある。
「~台まで無料!」これはまずタダで使ってみて、ね?いいでしょ?と言わせたいようだ。

 

 

このまま無料なわけがない。まずは無料で使ってみて良いということを教育するため。


この件はまた詳しくお伝えするとして。
今の時代はこのDRMだけでは売上は伸びていかない。


それはなぜか?
それは、この世の中が情報にあふれているからだ。


DRMで売上が伸びないのは、あなたのお店の存在は忘れられています。情報が多すぎて、あなたの店は忘れ去られています。

 


商品が悪いのではなくて、人気がないからではなくこの世の中の情報が多すぎて忘れ去られているだけなのである。


では、どうすればいいか?


簡単です。思い出してもらえればいいのです。

SNSを駆使し、お客様に思い出してもらう。まずはここにフォーカスしてみるだけでも、売上は十分伸びそうである。


このように点と点を結び、少し線になったと思います。

これを売上をあげる「流れ」と言い、これがマーケティングです。

 

 

2024年も元旦から驚くようなことが起きたり、この先本当に何が起きるかわかりません。今からでも遅くありません。今こそ現状を見直す時として弊社は動き出しています。

 


時代の変化についていける会社だけが、成長していける世の中です。


 

頑張っていきましょう!


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