前記事の通り、ひめキュンライブを見たあと、愛媛日産 宇和島和霊店の最寄り駅へ寄ってみた。

うちの町、高知県高岡郡四万十町と愛媛県宇和島市を結ぶ予土線。

3月に全線開通40年を迎えた(務田~近永は10月に100年を迎える)今年、この列車が四国内外でもちょっと話題に。




もちろん"0系"じゃなく、田舎お馴染みのいわゆる"キハ系"。

実は予土線だけじゃなく、ちょいと予讃線も走ってるんですけどねチョキ


僕が家を出てちょうど1時間後、10:04に窪川駅を出た便が北宇和島駅に。



12:14、宇和島駅へ向け出発。
この区間は予讃線なので、予土線を走る"0系"の写真ではないですあせる







後日、10:04の発車まで窪川駅で休む"0系"。
予讃線だけでなく、窪川駅~若井駅の土佐くろしお鉄道も走っていますチョキ







"0系"のダイヤ。詳しいダイヤは検索されたし。







予土線では他にも、
フィギュアといえば"海洋堂ホビートレイン"、
四万十川の風を感じる、水戸岡鋭治氏によりリニューアルされた"しまんトロッコ"がありますビックリマーク

水戸岡さんといえば、最近ではJR九州で腕を鳴らしたのが記憶に新しいですが、鉄道界では名の通った凄い人ですグッド!


GWは終わりましたが、夏に是非お越し下さい!!
(今年も41度になるかも知れませんがあせる)