こんにちは。
memory-placeデザインチーム

藤木紀子です。

 

梅雨入りが遅くなるとかならないとか…
紫陽花がきれいな時期になりますね。
お花で季節を感じることができることが素晴らしいと思う年頃になりましたニコニコ

 

さて、6月10日(月)13:00~

スクラップブッキング専門店

Memory Placeから

3種類の新作コレクションが発売されます。

 

サムネイル

Lavender Love
野うさぎが愛らしい、ラベンダーカラーの色鮮やかなコレクション。ピクニックやお出かけのほか、様々なシーンに合わせやすいデザインになっています。

サムネイル

Vintage Woodwork
両面Wood
が特徴のNewコレクション。両面を使うミニブックの中ページにも重宝します!
柔らかくて優しい木目からハードでかっこいい木目まで「こんなWoodが使いたいな」と思った時にチョイスできるバリエーションが揃っています。

サムネイル

My Deer Friend

レトロな絵柄が超可愛い♡Newコレクション。バンビや女の子、うさぎや子馬etc。どの子も可愛くて全部使いたくなっちゃう♡

「ビンテージ×ビタミンカラー」が見る人の心をパッと華やかにしてくれるそんな作品作りとお楽しみいただけます。
タイトルの「Deer」は本来は「Dear」ですが、鹿=「Deer」と「Dear」をかけたおしゃれな楽しいタイトルとなっています♪


どれも可愛くて制作意欲が上がるものばかり気づき
特に「My Deer Friend」はレトロポップなペーパーが欲しいという私の希望をプロダクトデザイナーの宮本明香さんが叶えてくれた嬉しすぎるコレクションなんですキラキラ

 

本日はそんな【My Deer Friend】を使った

DTワークをご紹介いたします。
12インチレイアウト作品を作りました。

 

LOVE

 

 

 

お気に入り作品が出来上がりました飛び出すハート 

 

まずはこのレイアウトにたどりつくまでの

エピソードを聞いてください目がハート

(長いですがペーパーを買ったけどどうやって使えばいいかわからないという方の参考になればと思います指差し

 

 

12インチ作品を作ろうと決めてはいましたが、

12インチペーパーセットの中から

どのペーパーを使おうかと

何時間も、何日間もペーパーを眺めては置いての繰り返し、とっても悩みました凝視

それは、全部かわいくて全部使いたいからキューン

可愛くて選べない!という状況に陥りました。


初心に戻り

まずは写真から選ぶことに

このかわいいレトロポップ感は

子どもたちの小さな時の写真を使おうと決めて

「おもいでばこ」をながめます。

 

ペーパーの絵柄にチューリップがあったので

チューリップ畑の写真をセレクトしました。

上差しペーパーに関連した写真を選ぶと作りやすいですね

 

次にペーパーをセレクト

チューリップの色から

赤・オレンジ系のペーパーと、

かわいいバンビちゃんが大きく描かれている

ペーパーが使いたかったので

選びました。
上差し写真の中の色から選ぶと合わせやすいですね。

 

 

 

 

選んだところで

またまた悩みが出てきました無気力

バンビ柄と裏面のオレンジのレトロポップ柄

どちらも使いたい…


この現象、両面ペーパーのあるあるですよね泣き笑い

そうだ!
両面レイアウトにしょう
キラキラ

 

バンビ柄は手を加えなくてもすでに配置が可愛く出来上がっているので裏面にして、

手を加えるのはオレンジレトロポップ柄にすることに。

そして使いたかったバンビ柄は8インチパックから

同じ絵柄のものをオモテ面に使用することに決めました。

 


ようやく制作スタート

オレンジレトロポップ柄をベースに

ストライプ柄を合わせたいので

間に白カードストックを挟みました。

 

さらに可愛さをプラスしたいので

白カードストックの外周をスキャロップ柄にカットしてジャーナルペンで縁取りました。

手書き感が可愛さアップですラブラブ

 

エンボスラインも入れてみました。

 

こちらの白カードストックも新発売です!

サラッとした表面なので

ペンのノリも良く、エンボスも付けやすくて

使い勝手がgoodでしたキラキラ

 

 

ストライプ柄が際立つように

黒スタンプインクでインキングしています。

ペーパーは全て黒スタンプインクでインキングしています。

くっきりとして柄が目立ってきますよ。


飾りに懐かしいペーパーロゼットを作り

青い鳥さんをのせました。


写真の娘が鳥さんからのお手紙を受取ろうとしているかのようになりましたキューン

 

赤ちゃんバンビものせました。

 

バンビちゃんたちと一緒にチューリップ畑にいる雰囲気に仕上げました。

上差し物語を考えながら作っていくと作りやすいですね

 

裏面はこちら

裏面は写真にマットを貼っただけの

べた張りフラットな写真多め簡単レイアウトにしました。

 

外周にお花があるので手を加えなくても可愛いレイアウトになります。

オモテ面で残ったペーパーを挟みこんでみたり

ミシン線を上下に配置してカギ括弧効果を入れてみました音符

 

 これでバンビ柄も使えて

懐かしの写真がまとめられて

大満足な1枚が完成となりましたラブラブ

 

**********

 

 

使用した写真は二十うん年前の横浜公園。
よちよち歩き始めた娘を連れて

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に

お散歩に行った時の写真です。
沢山のチューリップを見てとても喜んでいてことを思い出します乙女のトキメキ

この時の母の年齢は今の私よりも若いびっくり
父は天国で見守っていてくれているはず。
そんなことを思いながら作り終えました。
 
写真を見ながら、かわいいペーパーを切ったり貼ったりの制作はとても癒されます。
これぞスクラップブッキングの醍醐味ですね。
これだからやめられない笑

 

ぜひ多くの方に体験していただきたいと思います。

 

 

**********

 

使用材料はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

**********

 

 この後連日、MPDTの「りょこちゃん」「ゆみちゃん」「ともちゃん」の作品がアップされていきますのでご覧くださいね。

 

 

 

**********

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

memory‐place/AsukaStudio
DESIGN TEAM 2023

https://www.memory-place.jp/html/page45.html

 

 

レッスン、作品オーダーなどのお問い合わせはHPをご覧ください。
https://www.nolinokko.com/

≪お問い合わせフォーム≫


お友だちだけの情報も配信中
公式ラインアカウント
友だち追加 
お気軽に友達登録してくださいね。