実は… | バス釣り空手自動車整備…だけじゃない

バス釣り空手自動車整備…だけじゃない

一宮市の車検、自動車修理の老舗(有)タナカモータースの趣味と仕事のブログです。
ブログは趣味の方がメインですが、仕事は安全整備がメインです。
(有)タナカモータース 一宮市春明 0586-77-3734

5月7日、午後に琵琶湖へ行ってました。

 

遠征疲れもあってのんびりしてようと思ったのに、6日に湖畔のFish ! さんに電話してルアーの在庫を聞いたのが運の尽き。

 

というか幸運だったのだけど(笑)

 

何の在庫を聞いたのかというと、開店1周年記念セールの特別商品の1つニシネルアーワークスのオチアユミノーFLカラー(店舗オリジナルカラー)

 

遠征中に売り切れているとばかり思っていたが、念のため電話したら何と、まだ7本残っているとのこと。

 

しかしこちらは仕事中で行けやしない。

 

どうせ今日中に売り切れだ。

 

と思っていた。

 

 

 

そして7日。

 

家でゆっくりしていたけど気になってまだ残っているか聞いてみた。

 

そして買いに行くことにした(笑)

 

せっかく行くなら夜釣りしていこう、とナイターセットだけ車に積んで家を出た。

 

しかし、遠征先の大先生から山梨までルアーを探しに行った話を聞いた時には、

 

(よくそんな遠くまで行くもんだ)

 

と驚いていた自分が、まさか買い物のために琵琶湖まで行くことになろうとは(笑)

 

車のトリップメーターで家からほぼ100㎞だった。

 

そして無事にゲット!



 

いやもう実に美しい!!

 

これはFish ! さんの常駐在庫商品にして欲しいと思った。

 

代表の澤井さんもオチアユミノーが大好きだということで意気投合、話が盛り上がってしまった。

 

せっかく来たから何か他にないかと店内物色。

 

シャトルを見つけ1/4ozと3/8ozのを2色ずつとスワンプクローラー、フロロリミテッド5lbも購入した。



 

それからは夜の部会場まで行き、暗くなるまで待機。

 

さすがは連休最終日の夜だ。

 

人は少なかった。

 

ちょっと期待して出動した。

 

 

 

 

 

( う~ん )

 

毎年この時期には釣れなくなるから覚悟はしていたが全く当たらない。

 

風向きも良かったのに変わってしまった。

 

水通しの良さそうな所で続けるしかない。

 

すると、

 

〈グン!〉

( ! )

〈バシャバシャッ!〉

[プン]

「ああっ!」

 

ピックアップ直前に食ってきて、掛けきれずにバレてしまった。

 

貴重なバイトだったが、こればかりはどうしようもない。

 

少しの間、別方向に投げてからリトライした。

 

( … )

 

 

 

( … )

 

 

 

〈クン〉

( !! )

〈グン〉

 

合わせると重い。

 

[ギッ、ギリリッ]

 

突堤に擦ってるのか、嫌な音が響く。

 

リールを巻きながら擦らないように移動していたら、

 

〈 ふっ 〉

「 うあぁぁぁ~~~! 」

 

またバラしてしまった。

 

ちょっと良さげな感じだったのに(泣)

 

ワームから10㎝ほどのラインに擦れた痕があった。

 

突堤ではなく歯で擦れていたのか?

 

何にしろ後の祭り。

 

それでも二度あることは三度ある…かもしれない。

 

さらに続けてみた。

 

しかし柳の下のドジョウだった。

 

 

 

その後、2か所回って何の反応も得られず、バラしたポイントへ戻った。

 

そして悪あがきは悪あがきで終わり帰路に就いた。

 

 

 

ボウズボウズ、オデコデコ、グースエッグにスカンクだぁ~。

 

20年以上前の本にボウズ=スカンクと書かれていたのに、これは日本に定着してないなぁ。

 

ブレイクやらリップラップやらカレントやら、当時はカケアガリやゴロタ石、流れと言っていた単語は英語化しているのに。

 

I get skunked.

 

次は釣れると良いなぁ。