朝、地下鉄に乗り、折りたたみ傘を足元に置く。降りる駅で、傘のことをすっかり忘れて降りてしまう。




降りてすぐに、車内に置き忘れたことに気がついたのですが、地下鉄は無情に去っていく。


仕方なく忘れ物センターに電話すると、傘の特徴を尋ねられる。それに答えると、『ちょっと探してみます』と言われ、しばらくしてから、『どこのブランドですか』と聞かれたので、


『しゃねる』


と答えたいのを我慢して、ユニクロですと伝えると、忘れ物センターの方が、


『間違いないです』


と、すごく威厳のある声で仰る。




ああ、良かった。




丈夫なユニクロの折りたたみ傘は気に入っていたので、無事に手元に戻ってきて良かったのですが、


『どこのブランドですか』

『ユニクロです』

『間違いないです』


という会話に、いつまでも違和感を覚える。





にじいろ音楽室

馬場利英

May you be Happy 

画像はお借りいたしました