ふと見始めたアニメ、『響け!ユーフォニアム』にハマる。



私は、小学生の時、金管バンドクラブに所属していたのですが、担当楽器はユーフォニアム。

中学校に進み、吹奏楽部に入部したときも、ユーフォニアム希望だったのですが、希望は叶わず。

アニメを見ながら、小学生の時に初めて楽器を手にした時のことや、自分が吹奏楽部の顧問をしていた頃、大人になってから市民吹奏楽団で演奏していた時のことなど、すごく色々な事を思い出しました。



もう一度、ユーフォニアムを吹く機会があれば、このトランペットとの二重奏曲、『愛を見つけた場所』を演奏してみたいなあ。



こんな素敵なアニメが作られた京アニで起こった悲劇が、数年前にありました。たくさんの方が亡くなられた事を思うと、改めて辛い気持ちになります。



 




にじいろ音楽室
馬場利英
May you be Happy
画像はお借りいたしました