『LGBTQへの理解を深める』というテーマを携えて、高校生の生徒さんたちと引率の先生が、にじいろ音楽室に来てくださいました。




とても緊張した様子でしたが、最後には和やかな雰囲気で終えることができました。




『様々な研究テーマがあったと思うけど、なぜLGBTQの事をテーマにしたの❓』


と逆に質問したら、立派な答えが返ってきて、とても嬉しい気持ちになれました。




彼女らがLGBTQへの理解を深めてくれ、周りと理解を分かち合えたら、LGBTQ当事者の方々は、どんどん生きやすい世の中になるだろうな。本気で日本の未来は明るくなるなと思えました。




今回の訪問をきっかけに、私自身もLGBTQに関する本を何冊か読み、改めてLGBTQについて考えるきっかけになりました。


そんな貴重な機会を与えてくれた生徒たち、そして生徒の活動をあたたかく見守ってくださった先生に、本当に感謝しています。




次回はぜひ、歌いに来てね。





にじいろ音楽室

馬場利英

May you be Happy 

画像はお借りいたしました