今日午後からのボイストレーニングでは、10代20代の若者たちがレッスンに来てくれました。




話は飛躍しますが、ボイストレーニングの大切なレッスンポイントが、吐こうとする(歌おうとする)力と、吐かまいとする力、その拮抗筋を育てることなのですが、若い彼ら彼女らは、吸った息をぶわっと吐こうとしてしまう。




そのために、いくつかの発声練習を行うのですが、反面、心のどっかで、


『若いから、ぶわっと息を出したいよな。特に男子は勢いよくぶっ放したいだろうな。むふふ』


なんて思ってしまう。




あまり拮抗筋のことばかりに執着したレッスンになると、欲求不満になっちゃうと思うので、バランス良くやっているつもりですが、やっぱり、気持ちよく声をぶっ放したいだろうなあ、、、




今のトレーニング積んでいけば、力まかせではなく、楽にぶっ放せるようになるから、もちっと辛抱してねん。




 





にじいろ音楽室

馬場利英

May you be Happy 

画像はお借りいたしました