生徒さんから、立派なトマトをいただきました。


見事なほど真っ赤なトマトで、形もデコボコしていて、いかにも採り立てって感じで美味しそう。


じっと見ていたら昔のことを思い出しました。




学生時代、地元のアマチュアオーケストラに所属していたのですが、そのアマチュアオケには、有名指揮者の方が時々指導に来てくれていました。


ある時、パートナーが、『今、〇〇(←私が所属していたアマチュアオーケストラ名)の指揮者は誰❓』と聞いたので、〇〇先生だよと答えると、


『ああ、あのトマトみたいな顔した指揮者ね』


と返され、ええええ、指揮者の先生のことをトマトみたいな顔だなんて、、、ものすごおおおく驚きながらも、その後、練習で先生のお顔を見る度に、トマトにしか見えなくなっていく、、、




今日、パートナーとともにトマトを美味しくいただきましたが、私はトマトを見ると、しつこくその言葉を思い出します。パートナーは美味しい美味しいと、ただパクパク食べていましたが。




 




にじいろ音楽室

馬場利英

May you be Happy