今日のボーカルレッスンで、イタリア民謡の『オー・ソレ・ミオ』を歌われた生徒さん。




レッスンを進めるうちに、徐々に高音域の声が伸びやかに出始めたので、


『もっとテンポ揺らしたり、強弱つけたり、自由に歌われたらいかがですか』


と伝えたら、ものすごく大きな声で、テンポ揺らしまくりで、思いっきり自由に歌われている。




伴奏をつける私も、楽譜なんて見る余裕なく、必死に生徒さんの歌に伴奏をつけるのですが、次第に愉快な気持ちになってきました。




ああ、歌うっていいなあ。




生徒さんが歌ったのに、私が歌った気分になり、サングリアやイタリアの安い白ワインでも飲みたくなりました。




チンチン❗(イタリア語で、乾杯❗)




 ↓私の大好きな、ブライアンアダムスとパヴァロッティの

『オー・ソレ・ミオ』




にじいろ音楽室

馬場利英

May you be Happy