レッスンで、Creepy Nutsの『Bling Bang Bang Born』を聞かせていただきながら、ここ、《にじいろ音楽室》という名前を決める時のことを思い出しました。




ものすごく考えて屋号を決めましたが、色々と考えたうちの1つが、《にじいろ》に込めた意味。




2つ目が字画。




そして3つ目が、何度も


『にじいろ音楽室の馬場です』


と口に出して言ってみて、どれだけ口と耳に言葉が残るか、ということ。




私は、《BABA》という名前なのですが、《B》という子音は、有声両唇破裂音と呼ばれ、かたく結ばれた両唇が緩む時、一気に気流が流出する子音。発音すると分かりますが、口と耳の両方にある種の感覚をもたらしてくれます(←勘の鋭い人なら分かるでしょうか)。


名前に有声両唇破裂音が入るので、屋号は少しやわらかく、でも耳に残るようにと、濁音をいくつ入れるか考え、屋号の前半に《じ》を、後半に《が》を入れることにしました。


パピプペポのような半濁音を入れることも検討しましたが、ちょっとポップになり過ぎる気がして、敢えて外したなあ、、、なーんてことを思い出しました。※ちなみにパピプペポなどの《P》は《B》の有声両唇破裂音に対して、無声両唇破裂音といい、口と耳の両方に、ある種の感覚をもたらしてくれます(←勘の鋭い人なら分かるでしょうか←しつこいっっっ)




『Bling Bang Bang Born』は呪文とのことですが、すべての単語が両唇破裂音で始まるので、発音するのが楽しいし、呪文の効果もありそう❗









にじいろ音楽室

馬場利英

May you be Happy