今宵の宿は、パートナー様に任せっきりだったので、タクシーで江の島に到着し、宿に入るまで、どこに泊まるか知りませんでした。





着いたのは、江の島にある岩本楼。















江ノ島神社のすぐ手前です。




宿に着き、ひと息ついてからお宿の洞窟風呂に入り、脱衣場で身体を拭きながら壁に書かれている説明を読んで、びっくり。




にじいろ音楽室でのボイストレーニングで、息の勢いを出すトレーニングメニューのひとつが、

《知らざあ言って聞かせやしょう》

で始まる、歌舞伎『弁天娘女男白浪』の中の『白波五人男』。

その中に、《岩本院》という言葉が出てくるのですが、それがここ、岩本楼でした(江戸時代は岩本院で、明治になって旅館岩本楼に改装したそうです)



なんという偶然。



熱心な生徒さんは、《すっかり暗唱しちゃいました》と仰るくらい練習されているのですが、私はすっかり忘れていました、、、



ここに来たのも何かの縁。暗唱できるまで練習するとするか。風呂に浸かりながら。なーんて



ーーーーーーーーーーー

青砥稿花紅彩画(白浪五人男)・浜松屋店先の場より

<弁天小僧菊之助>

知らざあ言って聞かせやしょう
浜の真砂と五右衛門が歌に残せし盗人の
種は尽きねえ七里ヶ浜、その白浪の夜働き
以前を言やあ江ノ島で、年季勤めの稚児が淵
百味講で散らす蒔き銭をあてに小皿の一文字
百が二百と賽銭のくすね銭せえ段々に
悪事はのぼる上の宮
岩本院で講中の、枕捜しも度重なり
お手長講と札付きに、とうとう島を追い出され
それから若衆の美人局
ここやかしこの寺島で、小耳に聞いた爺さんの
似ぬ声色でこゆすりたかり
名せえゆかりの弁天小僧菊之助たぁ俺がことだぁ!








にじいろ音楽室
馬場利英
May you be Happy