昨日は札幌から東京へ移動し、上野文化会館で、東京・春・音楽祭のワーグナーを聞き、その後オイスターバーへ行きました。










ニューヨーク、グランドセントラル駅にあるオイスターバーの支店で、雰囲気は、日本の方がきれい。





↑産地別の生牡蠣たち



私がグランドセントラルのオイスターバーに行った頃、ジャパニーズ¥は世界最強通貨。

生牡蠣をひとりで20ピースくらい食べ、ボトルでワインをオーダーし、サイドメニューや、バカでかいカニをたらふく食べても、すごく安かった覚えがあります。















↑マグロのサラダ、むっちゃ美味しかった❗



物価も上がり、我々の年齢も25年くらい加算され、食べた量は3分の1くらいで、もはやお腹パンパン。もっと食べたかったけど。それでも料金は倍以上。



最初にニューヨークに行った時、日本航空直行便で、ニューヨークヒルトンに4連泊して10万円ちょっと。

メトロポリタン・オペラの1階席が、日本円で1万円ちょっと。世界最強通貨の恩恵受けまくりでした。



円安、物価高で、もうニューヨークに行くことはないかもしれないと思うと、ちょい寂しい。

ああ、我が日本さま、もう一度頑張っていただけないかなあ。ふたたび世界最強通貨に返り咲いた暁には、マディソン・スクエア・ガーデン借り切って、にじいろ音楽室の発表会開催させていただきますから❗



なーんて。




にじいろ音楽室
馬場利英
May you be Happy