今日のボーカルレッスンで、生徒さんがギターを持っていらっしゃったのですが、6弦に2弦足された8弦ギター(特注だそうです)で、生まれて初めて見たギターでした。




ギター弾き語りのレッスン後、『ギターソロ曲も聞いてもらえますか』と言われたので、聞かせていただいたのが、バッハ作曲の無伴奏チェロソナタ第5番(リュート組曲にも編曲されている)のサラバンド。私の大好きな曲。




その味わい深いギターの音色が、バッハよりずっと前の時代に生きた吟遊詩人が、街角で弾いている姿を想起させ、もっと聞いていたいなあと思いました。





 バッハ作曲

無伴奏チェロ組曲第1番より

プレリュード




にじいろ音楽室

馬場利英

May you be Happy