今日、朝1番でいらっしゃった生徒さんと、経営についての話をしました。
その生徒さんは、ご自身で事業を立ち上げていらっしゃり、新規顧客開拓の話になった時、
『いかに、新しいクライアントや、新規顧客を獲得するか、経営者ってそっちに気を取られるけど、今抱えているクライアントを大切にすることのほうが、ずっと大事ですよね』
と仰る。
私自身も、やっぱり体験レッスンのお問い合わせがあれば嬉しいけど、やっぱり今来てくれている生徒さんたち、特に、長く通ってくれている生徒さんがいたから、今日までやってこられたんだよなあ、、、と改めて感謝の気持ちが湧いてきました。
生徒さんに限らず、目の前にいる人を、目の前にあることを、目の前にある、《今、ここ》を大切にしていきたいなあと思えました。
にじいろ音楽室
馬場利英
May you be Happy