今日、朝1番でいらっしゃった生徒さんと、経営についての話をしました。




その生徒さんは、ご自身で事業を立ち上げていらっしゃり、新規顧客開拓の話になった時、


『いかに、新しいクライアントや、新規顧客を獲得するか、経営者ってそっちに気を取られるけど、今抱えているクライアントを大切にすることのほうが、ずっと大事ですよね』


と仰る。




私自身も、やっぱり体験レッスンのお問い合わせがあれば嬉しいけど、やっぱり今来てくれている生徒さんたち、特に、長く通ってくれている生徒さんがいたから、今日までやってこられたんだよなあ、、、と改めて感謝の気持ちが湧いてきました。




生徒さんに限らず、目の前にいる人を、目の前にあることを、目の前にある、《今、ここ》を大切にしていきたいなあと思えました。




にじいろ音楽室

馬場利英

May you be Happy