ボーカルレッスンで、河島英五さんの『時代おくれ』を聞かせていただきました。


 


私は、河島英五さんがピアノ弾き語りされている動画が好きで、100回以上見まくっていたのですが、今は削除されてしまったようで、見つかりませんでした(青っぽい画像でした)。



その動画の中で披露されていた、河島英五さんの少し無骨で、それでいて優しい歌い方や、ピアノの打鍵の強さ、和音の鳴らし方、歌詞とメロディとピアノのアンサンブルが、《ザ・男の弾き語り》という感じで、めちゃくちゃ格好良かったのです。

そんな、ザ・男の弾き語りに憧れて練習してみたけど、すぐに諦めたのは、私に最も似合わない歌だと思い知らされたから。来世で弾き語りすることにしよう。



逆に、自分に似合うかなあと思えるのは、槇原敬之の『三人』とか、ギルバート・オサリバンの『TOMORROW TODAY』など。



ピアノ弾き語り楽譜が見当たらない、という怠惰な理由で練習していませんが、気合い入れてアレンジ考えてみようかなあ、来世で。









にじいろ音楽室
馬場利英
May you be Happy