朝の連続ドラマ『ブギウギ』 が毎日の楽しみ。




作曲家、古関裕而さんをモデルにした『エール』から朝ドラを見始めて、『らんまん』で大満足し、もう朝ドラは見ないかなあ、、、と思っていたのに、なぜか見始めたら、すんごく面白い。




先週の放送は、ほぼ毎日泣いてしまったなあ。特に、主人公スズ子が、死に際のお母ちゃんの前で歌う、『恋はやさし 野辺の花よ』は号泣。




さてこの歌、作曲家スッペの作品。


20年ほど前、オーストリア・ウィーンの代表的な観光地である中央墓地に行ったときのこと。


多くの有名作曲家が眠るそばに、作曲家スッペのお墓がででーんとあり、スッペの作品では『軽騎兵』序曲と『詩人と農夫』しか知らない私は、『ベートーヴェンやブラームスと並ぶほどの作曲家だったのね』と、自分の不勉強を棚に上げて、勝手なこと思った記憶があります。




今、極東日本で、自分の作った歌が使われていると知ったら、スッペも驚くだろうなあ、、、




そんな大作曲家スッペの『恋はやさし 野辺の花よ』を、あなたも歌ってみませんか。




楽譜を準備して、お待ちしています。





秦基博さんのギター弾き語りバージョン

『恋はやさし 野辺の花よ』





にじいろ音楽室
馬場利英
May you be Happy