朝、街頭のテレビでマラソン中継が流れていました。




スポーツ観戦を一切しない私は、見るつもりはなかったのですが、先頭集団の走者のひとりの走り方がきれいで、思わず見とれてしまいました。




身体の中心がはっきりしており、身体の無駄な動きがない。


足がスッと前に出て、手の動きも最小限。


横から見たら、上体がきれいに立っている。


そして、頭が動かず、走りがブレない。




ああ、この方が声を出されたら、身体がきれいに響きそうだなあ、きっと良い声の持ち主だろうなあ、、、と思いました。




センターの意識、中心の意識って、ボイストレーニングを通して身につけていただきたい感覚のひとつなのですが、それはボイストレーニングだけでなく、芸術と言われる分野、スポーツの世界、いやいや、どの分野においても必要なことなんだろうなあ。




もちろん私も、まだまだ発展途上人で、無駄な動きばっかしていますが。




にじいろ音楽室

馬場利英

May you be Happy