今年は、秦基博さんの『ひまわりの約束』を聞かせていただくことが、本当に多いです。




2月に行った、にじいろ音楽室カフェライブでは、小学生の生徒さんが歌い、6月に行ったプレサマーコンサートでは、高校生の生徒さん、そして今は、中学生の生徒さんと。もちろん大人の生徒さんも、ボーカルレッスンで選曲されることもあり、いつもこの歌と共にいる気がします。




子供たちは、この曲のどこに惹かれ、選曲したのでしょう。選曲の理由を聞いたことはないのですが、若い彼ら、彼女らの琴線に触れる何かがあるのかなあと思っています。




私は、子どもたちが真剣に音楽と向き合っている姿に、いつもじーんとしてしまいます。そして、今年1年、その機会に多く恵まれたことに感謝しています。




うーん、今年1年、と言い切っちゃうには、まだ早いか。





にじいろ音楽室

馬場利英

May you be Happy