
今日は6月9日。ロックの日❗
ロックと聞いて思い浮かぶのは、あいみょんの『君はロックを聴かない』。
(君は)ロックなんか聴かないと思うけれども
僕はこんな歌で あんな歌で 恋を乗り越えてきた♪
い、良い歌、、、
以前、この曲をレッスンの課題曲として選んだ生徒がいたのですが、レッスン前にこの歌を研究し、生徒と一緒に歌ってはじめて、聞くより100倍良い歌だなあ、と思えた歌。
話が飛躍しますが、私は、モーツァルトが作曲した『アイネ クライネ ナハトムジーク』が、あまり好きではありませんでした。
学生の頃、マリンバ合奏でこの曲を演奏したこともあったし、演奏会でもたびたび聞いたけど、この曲の良さが今一つ分からず、わざわざ聞くことはありませんでした。
ある日、車に乗っていたら、ラジオからこの曲が流れたのですが、今まで聞いたことのないような演奏が流れてきました。気品があり、優雅で、そしてユーモアもあり、ハプスブルク家全盛の頃のウィーンの舞踏会が目に浮かぶような演奏。
まさに、耳から鱗❗
曲の途中から聞いたので、誰の演奏かわからず、運転中のパートナーに『このアイネク、すごく良い演奏だね』と伝えると、
『ああ、これはウィーンフィルの演奏で名盤。(レコードかCDが)家にもあるはず』
と教えてくれ、それ以来この曲が好きになりました。
・ロックは好きじゃないから聞かない
・クラシック音楽は、退屈だから聞かない
・〇〇は私の好みじゃないから、、
・△△は、私と合わないから、、
と、自分から《世界》を遠ざけるのは簡単だけど、
すこーしだけ踏み込んでみると
すこーしだけ開いてみると
思いもしなかった豊かな世界が待っているかも
、、、なーんて、あいみょん聞きながら考えてしまいました