{5843D5AB-8DF4-4B5E-97E2-02203377CE51}





Zoom越しではありましたが、今日生徒さんが、お箏で『六段の調べ』を演奏してくださいました。



私が中学校で教えていた頃、中学一年生の共通教材として教科書に出ていたので、3学期の最初の授業で扱うことが多かったのですが、正直に言えば、私自身が10数分かかるこの曲を

『長っ滝汗

と思っていました。



ところが今日は、その音色の美しさ、箏ならではの興味深い奏法を間近で見ながら鑑賞できたので、あっという間に時間が過ぎ、《こんなに良い曲だったっけ》と、今更ながら感じてしまいました。



冬休み明けに、拷問のように聞かされた生徒達にも、本物の箏の演奏を聴かせれば、もっともっと和楽器の魅力を味わってもらえただろうなあ汗






『六段の調べ』





にじいろ音楽室札幌
にじいろサロン札幌
ばばとしひで
May you be Happy