私は、自分の体臭や口臭で、周りの人に迷惑をかけているのではないかと、異常なほどに恐怖を感じている。


レッスンはそれほど広くない防音室で行っているので、目の前の生徒さんが嫌な思いをされれいないか、心配でたまらない。



生徒さんには申し訳ないと思いつつ、においで迷惑かけていないか、直接聞いたりする事もあるが、みなさん特に気になった事はないですよ  と仰ってくださる。

けど、やはり不安で仕方がない。



もちろん、ずいぶんお金を使い、あれこれと対処方法を探った。大学病院に通い、遠くても専門医がいると聞くと迷わず予約し、高価な薬を買ったりもした。



食べたものや体調によっては、誰だってにおうこともあるだろうし、その方が自然だよなあと思い込もうとするのだが、どうしても不安が拭えないのは、ある種の強迫症、精神が病んでいるからだろう。



長く悩み続けてきたこの悩み、ずっとこのブログに書きたいと思い続けてきたが、書けなかったのは、ボイストレーナーが臭いなんて書いたら、生徒さんが不安になってしまうと思っていたから。そして、これからここに通いたいと思ってくださる生徒さんが、このブログ見たら、絶対に来たくないよなあ  と思われるだろうから。



でも今日ふと、このことをブログで書きたくなった。

今、真剣に悩んでいることを、隠さずにさらけ出したくなった。




なぜ、そんな気持ちになったのか、自分でも全く分からないのだが真顔





、、、こんなブログを、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。





『Smile』
A Capella version