朝早くからyou tubeを開くと

『あなたへのおすすめ』の欄に

スキマスイッチの全力少年の画像があり

そのまま再生ボタンを押した

 

そういえば

きちんと聴いたことがなく

街で TVで聴き流していた時は

歌詞より先に

メロディの美しさが印象的な曲であった

 

改めて最後まで聴き

この曲のキーワードが

曲の一番最後にあったことに

気がついた

そしてそのまま

5回ほど続けて聴いたが

聴けば聴くほど

新しい発見があり

おもわず唸ってしまった

 

職人技ともいえる

言葉やフレーズの丁寧な処理が

随所に施されており

そのほかにも

特に2番の中に

《しかけ》がたくさん隠されている

 

それらはまるで

小粒のダイヤモンドのように

きらりとひかり

それら ひかりのかけら達が

この曲のヒットに繋がったのであろう

 

カラオケの採点機にかければ

同じ曲を歌ったとき

このボーカルより高得点を出す素人も

いることであろう

ではその素人の歌を

繰り返し聴きたいと思うかは

また別の話である

 

どれだけまねをされても

それは表面にとどまり

一流のプロは

誰にもまねのできない

自分だけの技や秘策を

隠し持っているものである

そしてそれを持つものだけが

《本物の輝き》を

放つのである

 

ところがこのお二人は

私のちっぽけな想像を

はるかに超えているに違いない

 

積み上げたもの

ぶっ壊して

 

と歌う《そこ》に

全力で音楽と向き合っている

お二人の豊かな創造性が垣間見え

それがたまらなく格好良く

唯一無二の《魅力》を感じるのである。

 

 

★にじいろ音楽室 札幌★

札幌でボイストレーニング/ボーカル指導を行っています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/nijiiro-ongaku

で検索お願いいたします。