すれ違いアプリ | Omnia vertuntur ~万物は流転する~

Omnia vertuntur ~万物は流転する~

気づけば作家になれていましたが
小説家ではありません。
たまにトークショー、たまにイベント企画。
そして、雑誌のグラビア企画なんかもやってます。

先日、サウナの中で

「この前、すれ違いアプリで素敵な人に会ったんですよ~」

と、サウナ友達から話しかけられました。

「???? すれ違いアプリ???」

初耳です。

なんですか、そりゃ?と思っていると
どうやら、スマホにすれ違いアプリをダウンロードすると
同じようにダウンロードしている人と接近すると
お知らせしてくれるらしい。

で、気が向けばお話したり、会ってみたりするようです。

へー、面白い!

そんな偶然のようなご縁をアプリで教えてくれるって
世の中変わったもんですね~(笑)

すごく面白いな~と褒めていたら

友人「iPhoneだけですけど」

と。

え? オラのはダウンロードすらできないの???


ひえー。こういったお楽しみすらできないオラのスマホ。

天は仕事しろと言っているようです(笑)

ふは~。

でも、このアプリって……
考えようによっては怖いような気もします。

だって、どこを通って歩くのか
どの電車に乗ってどこに行って、何時間滞在するのか
どうやって生活しているのか
誰と会ったのか、ほぼわかりますよね?

善意が大前提のアプリですよね?

この集積されたデータはどんな人が見ることができるのか
どうやって保管しているのか……そこが気になりますね~。

それでも、偶然という蜜の味は興味深いもんです。

世の中はグイグイと変わっていって
昔では考えもつかなかったことが当たり前になっているんですね。

面白い。

すれ違いアプリって、なんかすごくロマンティック。

……深く考えなければ(笑)