山小屋」からになりました

 

 

 

       「掲示板」

       

 

       毎回楽しみにしている「掲示板」です

 

       何時もユニークですが

       左隅上には

       「この言葉が身にしむ年になった」

       右隅には「lost item」と

       書かれています・・・

 

       最近「忘れ物」が多いい

       私も身に沁みます・・・

 

 

 

       「花水木」

       

 

       「山小屋」に到着して

       目に飛び込んできたのが

       「花水木」でした・・・

 

       一カ月ぶりの「山小屋」ですが

       「花水木」の歓迎を受けました・・・

 

 

 

       「ヒメ沙羅」-1

       

 

       切り株の上に

       「ヒメ沙羅」の花が落ちていました

 

       毎年咲いているのは

       分かっていましたが

       「山小屋」に来るタイミングが悪く

       「花」が咲いているのを

       見ることがありませんでした

 

 

 

       「ヒメ沙羅」-2

       

 

       見上げた枝先には

       残った「花」が咲いていました

 

       「ナツツバキ」に比べると

       「花」も小さくて繊細です

       一日花なので「花」は直ぐに

       落ちてしまいます・・・

 

       咲いた後の「ガク」が

       枝に沢山残っているので

       今年は沢山の「花」が咲いたようです

 

 

 

       「イチヤクソウ」

       

 

       今回も珍しい植物に

       出会えました・・・

       ウメに似た可愛い

       白い花をつけています

 

       「葉」の汁は吐血に用いることから

       「一薬草」の名前があるようです

 

       「草刈り」をしている時に

       見つけました・・・

 

 

 

       「キイチゴ」

       

 

       「草刈り」のご褒美は

       「キイチゴ」です

 

       木に「トゲ」があるので

       気を付けないといけません

 

 

 

       「山桑」

       

 

       「桑」の実も見つけましたが

       黒くならないと食べれません

 

       よく見ると「虫」のようにも

       見えますね・・・(笑)

 

 

 

       「ヤマアジサイ」welcomeフラワー

       

 

       今回のwelcomeフラワーです

 

       「ヤマアジサイ」に「ツルアジサイ」を

       添えてみました・・・

 

 

 

       水無月」もよろしくお願いします🍀