墓参り」に行って来ました

 

       お土産」は大きな「布袋さま」です

 

 

 

       「掲示板」

       

 

       夫の「菩提寺」の「掲示板」です

 

       「掲示板」の「言葉」をかみしめて

       「お墓」に向かいました

 

 

 

       「シキミ」

       

 

       「墓地」の入り口には

       「シキミ」の花が咲いていました

 

       「八角」にそっくりな「実」は

       有毒で”悪しき実”が転じて

       「シキミ」になったそうですが

       「花」は象牙色で咲くさまは

       「品」さえ感じられます・・・

 

 

 

       「ポスター」

       

 

       夫は「浄土真宗」ですが

       私の「菩提寺」は「浄土宗」です

 

       童謡詩人「金子みすゞ」の故郷

       仙崎にあります

       

       

 

       「菩提寺」の🐉

       

 

       正面の「🐉」に挨拶してから

       「墓参り」をしました・・・

 

       「菩提寺」の「極楽寺」は

       「金子みすゞ」の「仙崎八景」で

       「八重ざくら」が詩われています

 

 

 

       「布袋さま」

       

 

       「墓参り」の後に

       一番上の姉に会いにいきました

 

       姉の家は以前

       「老舗旅館」だったところです

       家を片づけると言う事で

       今回この「布袋さま」を

       譲り受けることになりました

 

       何時頃のものかは

       はっきり分かりませんが

       100年は経っていると思われます

 

       これからは我が家の一員として

       大事にしたいと思います

 

       「布袋さま」の指さす方向が

       明るいものになることを

       願っています・・・

 

 

       「布袋さま」の紹介でした