今年の春から夫の勤務が午後からになり、お弁当を作らなくても良くなったかわりに、午後10時までの勤務なので、軽い晩御飯ということで、おにぎりを作ってほしいと。


そのため、夫の好きなゴマを入れるようにしているのですが、私のお弁当も一緒にゴマ入りのおにぎりにしました。


すると、3ヶ月に一度している血液検査のカルシウム値がずっと8.0とかだったのに、9.3まで上がってました。

ヨーグルトとかチーズもいいようですが、ご飯を食べる人にはゴマが簡単でいいのかもしれません。

ゴマ、本当に効果があったのか、保証はないですが、足もつらなくなったので私には効果があったのだと。


ただ、最近暑いので、おにぎりを作らなくなり、米をあまりたべないため、自然とゴマの摂取が減りつつあり。

何かにつけてゴマをかけるように心がけようと思います。