「ゴミ捨ててきて〜」
「えー💦スーツが汚れるからムリ…」

「たまには、子どもをお風呂に入れて〜」
「食後にすぐお風呂は体に悪いから…


あり得ないでしょう?


こんにちは
熊谷市たむらピアノ・リトミック教室
田村典子です😊




冒頭は、我が家の会話… 昔のね💦
旦那さんの黒歴史です…😅



どうしてパパさんは
子育てに積極的に
参加してくれないの?


どうしてパパさんは
家事を手伝ってくれないの?

って思ったりしませんか?


もちろん、子育てに協力的なパパさんも
いると思います😊



パパさんたちが子育てに
あまり積極的じゃないのはどうして?



①パパさんが
専業主婦のお母さんに育てられたから! (最近は少ないかも…😅)

確かに〜😅
お母さんが働いてないと、
子育てはお母さんがやっているのが
当たり前になっていて
それをずっと見てきたし
やってもらっていたから
お父さんがで働いて
お母さんは家の事や子育てをする



夫婦共働きが増えて急に
やらなくてはいけなくなったから


ママが働いている家庭が増えて、
パパもやった事ない子育て
参加することになり
やり方や関わり方
わからない


パパさんも、子育ての方法がわからないと
なかなか大変ですよね。


でも!
パパが子育てに積極的に参加するといい理由があるんです!


🟣ママが職場復帰できる!

🟣子どもがママからだけでなく
 パパからも愛されていると思える!

🟣お互いに助け合うので
 夫婦関係がよくなる!

🟣ママの育児の大変さを理解して
 気持ちがわかるようになる!

いい事たくさんありますね😊



オムツを替えたり
ミルクを飲ましたり
お風呂に入れたり

上手にできなくても



お皿を洗ったり
洗濯物をたたんだり
ゴミ捨てをしたり




など家事を手伝って
負担を減らして
あげるのも
子育ての一環です。


そして

日頃頑張ってくれているママに
「ありがとう」
と感謝と労いの言葉を
気持ちを込めて
言ってあげて下さいね💕







子どもの成長は、あっという間です。
子どもが小さいうちこそ
子育てに参加しましょう💕

一瞬一瞬の小さな成長を夫婦2人で
喜びあって下さいね💕


私の旦那さんは…
子どもたちとたくさん遊んで、
積極的に関わっていました💕




家事は…頼めばやってくれました💦

今は、子どもが小さい頃の思い出話しを
2人でします。懐かしいです😊

本当に子どもが大きくなるのは、あっという間
です。早い💦



子どもが小さいうちこそ子育てに
参加して下さいね。


子育ては、夫婦2人で子どもの成長を

楽しみにしてするのがいいと思います。




子どもの成長を実感できる
習い事親子リトミックのご紹介です。



リトミックはパパのご参加大歓迎です!
土曜日レッスンなのでパパも参加しやすいと思います♪
お休みの日に我が子とどう遊んだらいいか分からないという方は、遊び方のヒントにもなりますよ。






リトミックは親子で、日頃の疲れを癒す
楽しい時間です。

ピアノの音を感じて身体を動かします。
首の座った赤ちゃんでもママと参加できます。


体験会のご案内は、下記をご覧下さい♪


       ↓↓