私は、主人の転勤で、行ったこともない、

知らない土地で結婚生活がスタートしました💦


親も親戚もお友だちもいない遠く離れた場所



こんにちは

埼玉県熊谷市たむらピアノ・リトミック教室

田村典子です。



当時は、不安しかなかったです。

すぐに子どもも授かりましたが


近くのスーパーは?

近くの病院は?

近くの美容院は?

どこに行くにも、道もわからない💦



幸いにも、スーパーはすぐ近くに

産婦人科も調べて大きな病院が

まあまあの距離にありました😅




当時は、アパートに住んでいましたが、

挨拶程度の付き合いしかありませんでした。



えー

ずっとこのままなの?私…



寂しすぎる〜

旦那さんは帰りは遅いし

1人でどうやってやっていこう〜😱



そうしたらね!

なんか、母親学級?

って言うのがあるらしいと

聞いたんです!


知ってます?

母親学級?

これ、地域によって

名前?言い方?

制度?

が、違うかも💦



妊婦さんで、出産時期が

同じくらいの

これからママになる方たちの

お勉強する場所



私は、すぐに申し込みをして

ドキドキして参加しました😊


⚫︎赤ちゃんのお風呂の入れ方

これは人形を使ってやりましたね💦


⚫︎妊娠中の食事について

この時は、私の嫌いなレバーの料理😱

食べれませんでした💦


⚫︎妊娠中の体調管理


⚫︎赤ちゃんの成長について


⚫︎これからの育児の心構え


などなどでしたね😊



でも!

1番よかったのは

同じ気持ちの

もうすぐママさんになる人

との交流でした😊




始めての出産で不安なことや

悩みをたくさん話しました。



私、これがなかったら…

孤独な子育て

になっていました😱






出産してからも

交流は続きましたよ😊



⚫︎同じ頃に産まれた子どもたちが

みんな、お友だちになり


⚫︎ママたちは、子育ての悩みを話したり

聴いてもらったり


⚫︎一緒に買い物に行ったり


⚫︎病院に行く時に子どもを預けたり


それからは

バーベキューをするなど家族ぐるみの

お付き合いになりました😊




その後みんな旦那さんの転勤で、

今はバラバラですが、たまに連絡が

きたりします😊



当時、子どもたちは、

一緒に遊ぶ中で

ケンカしたり

泣いたり

笑ったり

たくさんのことを

経験して成長しました💕





子どもは、小さい頃に

いろいろなことを経験し

成長していきます。






現代の子育ては、たくさんの経験をさせることが大切だと言われています。



そんな子どもの経験に

リトミックをオススメします


親子リトミックは、お子さんにとってもいい影響がありますが、ママたちにとっても横の繋がりがもてるいい時間になりますよ。


子育ての悩みを話したり、情報交換もでき

リフレッシュできます😊



リトミックは、音楽を感じて、

考えて、表現(行動)します



この活動を繰り返しすることで、

たくさんの大切な経験ができます。



  ただいま春のキャンペーン中です



是非、この機会に

親子リトミックの体験に

お越し下さい♪









詳しくは、↓↓↓をご覧下さい。