ご飯の準備をしようとすると、ぐずる💦

掃除を始めると、抱っこ〜💦

子育てママあるあるですよね💦



こんにちは♪

熊谷市たむらピアノ・リトミック教室の

田村典子です。



冒頭のお悩み😩

子育てママにあるあるですよね💦



家事をする時お子様が

べったりな時はどうしてますか?



DVDを見せておく


抱っこして料理をする


夕方にぐずるので、午前中に済ます


ヘルパーさんやお手伝いさんに頼む



私の子育て中は、DVDいや、ビデオ😅を

ずっと流してました💦


アンパンマンのビデオでした😊

30分のお話が、たくさん入っていて、

いい感じの時間だったので、

流しっぱなしで、家事をしていました💦



あとは、やはりお昼寝している間に

今しかない!と思って急いでやってました。








そんな家事の時短方法を紹介しますね😊



お料理編

  ⭐︎お米を無洗米にする


  ⭐︎電子レンジ、圧力鍋、保温調理器を使う


  ⭐︎食材をできる時に、下ごしらえをして

    冷凍しておく。冷凍食品を使う


  ⭐︎1つのお皿にご飯とおかずを盛る

      (洗い物が減ります)


  ⭐︎スーパーのお惣菜を買っちゃう






洗濯編

 ⭐︎洗濯機のタイマーを使う


 ⭐︎引っ張るだけで取り込めるハンガーにする


 ⭐︎取り込む→たたむを徹底的に時短する


 ⭐︎洗濯物を乾燥機にかける






お掃除編

 ⭐︎フローリングワイパーにする

  (軽いので抱っこしながらでもできる)


 ⭐︎お風呂掃除は、擦らないでスプレーにする


 ⭐︎ルンバにお掃除してもらう😅




 よかったら参考にしてみて下さいね😊




赤ちゃんや小さい頃は

ママにかまってほしいので

甘えたくて、ぐずったり泣いたりします。


でも、2歳を過ぎると

1人遊びができるようになり

ママのやっていることが気になって

マネしてできるようになります。





そうなったら!

お子さんにできる簡単な事を

お手伝いしてもらいましょう😊







大切なのは、

ママが頑張りすぎない事です💕

たまには、外に出て、お子さんとリフレッシュして下さいね。


そうしたら、また笑顔で

元気が出ますよ😀






ママと子どものリフレッシュ時間

日頃の育児の疲れを癒やす時間に

親子リトミックをオススメします!



リトミックは、お子さんとの

コミュニケーションが取れます。


日頃の子育ての大変さから少し離れて

お子さんと楽しい時間を過ごすことができます!


同じ子育てママとの交流もでき

いろいろな情報交換もできますよ



リトミック体験会のお知らせ





リトミック体験会

日時:1月21日(日)14時〜15時①

日時:2月10日(土)15時半〜16時半②

場所:  ①大里生涯学習センター 
    リハーサル室
  
    熊谷市津田1-1
        TEL(0493)36-1122

        ②熊谷市文化村 くまぴあ 
     練習室3

            熊谷市原島315
        TEL (048)525-6000
 
  
参加費:  1回 2,000円
            同伴のご兄弟姉妹の方は、半額                         


体験会のお申し込みは、LINEにて好評受付中

LINE登録後「体験会申し込み」と
送って下さい。

折り返し、こちらからご連絡致します。



友だち追加












4月より

定期レッスンになります